爽快日記

長年に渡り二輪業界の発展にご尽力を賜り感謝しております。事務局長が退任しました。

昨日は、宮城県オートバイ事業協同組合第5回通常総会が秋保温泉緑水亭にて、執り行われました。
ご来賓の皆様には、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
第5回の総会となった、宮城の組合。
現在は、33社の組合店までなりました。
ここかで、協議会時代から7年間、支えてくれた事務局長が、この総会をもって退任されました。

 

吉野事務局長から、退任のお話を聞いたのが、今年の春ごろ。
心筋梗塞で倒れ、その後回復はしたものの、無理は出来ないとの事で退任したいと伝えられました。
昔気質な男。侍?なんか本当に真面目な方でした。

私が吉野さんと出会ったのは、社会人2年目。
福島県郡山市の営業所の所長として吉野さんが、赴任してきた時でした。
朝、出社後、車の中で寝ている所長を起こしにいくのも私の役目(笑)
福島県の中通り、浜通りを管轄する営業所の所長は多忙で、当時は毎晩遅くまで仕事、そのまま車の中で朝を迎えることもあった程でした。
所長なので、社内でどーんと座っていればいいものの、自らも取引先を走り回るエネルギッシュな所長でした。

そんな吉野さんとまた一緒にお仕事をする様になったのが、7年前。
現在のオートバイ組合を立ち上げる為に、協議会としてスタートした時でした。
相変わらず、真面目でTHE昭和な男(笑)
設立の為の仕事は、複雑で提出書類も多く、また各関係者などに出向き、指導を仰ぐことも多々あります。
トヨタの86で、盛岡仙台間を駆けずり回ってくれました。
吉野さんがいなかったら、組合設立はどうなっていたか?
感謝でしかありません。

元上司と部下の関係は、事務局長と副理事長との関係となり、少々生意気を言ってしまった事を、今更ながら反省しております(汗)
今回の総会準備も「俺は手伝わないよ!」と仰ってましたが、結果ほとんどを吉野さんが段取ってくれました。
今日からは、私たちがしっかりと受け継ぎ、組合の仕事をやっていかなくてはなりません。
生真面目な吉野さんですから、退任されたとしても、気になってチェックしに来そうですね?
怒られない様に、頑張ります(笑)

吉野さん、今まで長い間、業界の発展の為に、ご尽力を賜りありがとうございました。
これからは、奥様と愛犬とゆっくりとお過ごしください。
私も時間を作って盛岡へ遊びにいきますので、その時はまた、わんこそば対決をしましょう!
大村会長も昨日、次回はわんこそば対決で勝つ!と言ってましたよ〜

 

 

二輪業界の良い時も悪い時も全てを知り尽くし、全国のバイク屋さんに愛された吉野さん。
改めて、お疲れ様でした。
これからも、組合の事、よろしくお願いしますね!って、あれれ?(笑)
いつでも再登板可能ですよ〜

ありがとうございました。
では、また明日!