爽快日記

冬でもスクーターで快適通勤。安心安全の為に、早めの準備をオススメします!

秋も深まってきましたね。
朝晩の冷え込みも強くなり、お鍋も美味しい季節になってきました。
そんな今日は、過去記事のリライトで、冬に向かうこの時期に準備をして欲しい商品のご紹介です。
冬タイヤとレインウェアーのご紹介です。

 

907B8AE1-BA5F-4B3F-9F82-822538A13AB2

 

冬の通勤・通学オススメグッツ

 

まずは、レインウェアー。
そう、雨の日にはなくてなならないモノですよね。
最近のレインウェアーは、防水機能は当たり前ですが、透湿性も重要なポイントです。
夏場にレインウェアーを着たらわかりますが、透湿性能が低いとウェアー内がベトつきます。
裏地のメッシュもポイントです。

このレインウェアーですが、実は防寒対策や衣類の汚れ防止にも役立ちます。
そう、冬の道路は融雪剤などが撒かれていますので、いつも以上に汚れます。
お気に入りのブルゾンやジャケット、スーツを汚したくないですよね?
普段通りの服装に、レインウェアーを着ることによって防寒と汚れ対策の一石二鳥の活躍になります。

職場や学校に着いたら、レインウェアーを脱ぎ捨て(笑)オシャレを楽しんでくださいませ〜

上下セットのジャケパンツタイプから、頭からかぶるポンチョタイプなど取り揃えていますので、是非ご検討くださいね。

 

IMG_1620

 

で、続いてはこちら!

 

IMG_1631

 

ウインタータイヤです。

冬の道路は雪や凍結で路面が滑り危険です。
あ、その雪を溶かす融雪剤も実はかなり滑りますので、ご注意下さいね。
春、夏、秋とスクーター通勤・通学している方が冬になったら、車やバス、電車で通勤となると時間も倍近くかかってしまいます。
冬でもスクーター通勤って方にオススメなのが、冬タイヤの装着です。
今年は、めざせころばないバイク「ヤマハトリシティー」+スタッドレスタイヤの最強組合せもあります!

 

IMG_3827

 

通常のスクーターの場合、当店のオススメ組み合わせは、前輪にNEWスノー(写真中央)タイヤ、後輪にスパイクタイヤ(写真右側)のセットです。
前輪にピン付きのスパイクタイヤを装着すれば、最強!って感じに思われるかもしれませんが、雪がない路面を走る場合は、道路との接地面が少なく、ハンドルの安定性に欠けます。
後輪は駆動輪ですので、スパイクタイヤが基本です。
が、最近は雪も少なく、前後スタッドレスタイヤでも十分だと私は思ってます。

そして冬道のブレーキ。
基本は前後同時なのですが、冬に限っては凍結や積雪時などは後輪ブレーキを掛ける様にして下さい。
スパイクタイヤの場合は、感想路面はすべる事もありますのでご注意くださいね。

で、このウィンタータイヤは、全品限定生産となっています。
ピン付きタイヤに至っては、手打ちで作業をしてくれてます。
装着の期間は、仙台市の条例で、12月から3月までとなっています。
期間を守りながらも、早めの交換をオススメします。

快適な冬のスクーターライフを送る為に、レインウェアー、ウィンタータイヤがオススメです。
更に、指先を温める、グリップヒーター、ハンドルグローブ、身体を風から守る、ウィンドシールドなど、オススメグッツが多数ありますので、スタッフまでお気軽にご相談下さいね。

雪が降ってからでは、タイヤ交換の待ち時間も長くなり、更に危険性も増します。
雪が降ったらでは遅いですよ〜
11月中のご予約は、20%引きにもなりますので、お早めにスタッフまでお問い合わせ下さいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ