爽快日記

スポーツの力に驚き。スポーツは野球は身を助ける!?らしいです(笑)

GW2日目、皆さん楽しんでますか?
最高のお天気で、お出かけ日和が続いてますね。
ライダーの皆さんは、最高のツーリングができているのではないでしょうか。
GWと言えば、そう、あの大会も今日開会式が行われた様ですね。

 

IMG_7549

 

宮城県スポーツ少年団軟式野球交流大会(通称:ジャンボ大会)

 

今日、開会式を迎えた、宮城県NO1を決める少年野球の大会、ジャンボ大会。
200チーム以上が参加する、本当にジャンボな大会です。
3月、4月の繁忙期を過ぎ、GWに突入すると同時に始まるジャンボ大会は、とても楽しみでした。
息子二人の応援に明け暮れていたGW、今では懐かしいですね。
200チーム以上の入場行進が終わるまでに、かなりの時間がかかります。
各チーム行進賞を目指して、行進の練習まで行います(笑)
今でも行進賞ってあるのかな?
息子達がお世話になった、国見リトルベアーズが今年も活躍する事を楽しみにしています。

 

野球は身を助ける!

 

この写真に写っている子供達は、今年大学4年生です。
まさに、就活真っ只中にいる子達です。
GWでちょっと一息入れている様ですが、面白い話を息子から聞きました。
それは「野球は身を助ける」らしいです(笑)

就職活動が進むにつれて、何度か面接が行われますよね?
エントリーシートやSPIなどから始まり、1次、2次、3次まで続く会社もある様です。
その緊張する面接の場面で、かなりの確率で野球の話になる様です。
高校まで野球部だった事で、面接官のお子様が少年野球の真っ只中にいる方や、自分の子供に野球をさせるべきかどうかなど、野球談義に花が咲く様です。
慣れない面接で、自分の好きな話題、得意な野球の話になっていって、助かっている様です(笑)
今までの世間一般的な見方は、野球部くらい辛い部活は無い!って思っていますよね?
私達の時代は、体罰?可愛がり?など当たり前の時代でしたからね。
私自身も、高校2年の秋に新チームがスタートするその時に、監督から「お前は殴られ役な!」と、今では信じられなし言葉をかけられました。
殴れ役って、チーム全体が弛んでいる時に戒めの為に、私が殴られる役です。
キャプテンでも副キャプテンでも無い私がですよ。

そんな時代から野球部は根性がある!などと思われていたのでしょうね、きっと。
「野球は身を助ける」って話してくれた息子。
大学4年になった今、初めて「今まで野球やらせてもらえて良かった〜」と話してくれました。
って?おい!就活で気付いたのかよ〜(笑)

 

スクリーンショット 2015-03-11 13.03.43のコピー

 

ちなみに、当店のスタッフの採用時も何部だったのかを必ず聞きます。
9人中、野球部に所属していたスタッフは5人。
まさに「野球は身を助ける」ですね。

宮城県の頂点を目指して開幕した、ジャンボ大会。
子供と共に一喜一憂する時間はあっという間です。
エラーしても、監督に怒られようが、試合に出れなくとも、今を存分に親子で楽しんで欲しいです!
そして、できる事なら野球を長く続けて欲しい。
レギュラーだけが野球部じゃ無いですから。継続は力なりです。
きっと、大人になった時に「野球は身を助ける」を実感できるはずです。

今の時代は、バスケやサッカー、ラグビーなど様々なスポーツが出来る環境が整っています。
野球、野球って書いてしまいましたが「スポーツは身を助ける」と思っています。

頑張れ、スポーツ少年少女達!そして、頑張れ就活生!
では、また明日!