爽快日記

この時期は寒くなるんだよね〜受験生も裸参りも、ファイト!

大寒波襲来中ですが、センター試験受験の皆さん、頑張ってくださいね!

ゆとりを持って行動しましょう。努力した結果は必ずついてくる!

ファイトだよ!

 

 

IMG_4572

どんと祭の裸参りの様子

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

お気軽にフォロー&友達申請をおねがいします〜

 

 

松焚祭(どんと祭)

 

この時期は、一番寒くなりますね。

今日は、国宝大崎八幡宮の松焚祭(どんと祭)です。

お店の前の道路は、17時より交通規制が入ります。

ご来店時はお気をつけくださいね。

 

全国各地で、お正月飾りなどを焼く行事はあると思いますが、八幡宮のどんと祭の規模は、全国ニュースのなる程の大きな行事になってます。

写真の裸参りも行われます。

裸参りって方は、こちらをどうぞ。

この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」があります。これは厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされ、江戸時代中期には既に定着していたと言われております。現在においても、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝するさまは、杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られております。

 

IMG_1279

お正月飾りやお札を焼いています。写真の真ん中に、ティーズのまといが写ってますね。

 

1年の無病息災、家内安全、商売繁盛などを願って参拝します。

例年、10万人ほどの参拝者です。

今年は、土曜日ってこともあり、朝から賑わいが予想されます。

ちなみに、ご神火点火式は16時となってます。

 

子供の頃から、このどんと祭までがお正月って気持ちが未だ抜けません(笑)

昔は、翌日の15日が成人式だったので、交通規制も夜中の12時まででした。

 

どんと祭の日は、毎年、スタッフと店内で新年会をしています。

その後、スタッフ全員でお参りに行って、まとい買って、なぜかお蕎麦食べてます。

寒そうだなぁ、今年も。

気合い入れて、皆さんの楽しいバイクライフと無病息災、商売繁盛を祈願してまいります!

 

 

さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、新年会の準備しますよ!

 

 

ご案内です。

本日の営業は、18時までとなります。ご理解をお願いします。