爽快日記

感性豊かな中学生に驚きと、教えを頂きました!

無事に3日間の職場体験が終了しました。

中学生のレベルの高さに驚きです!

 

 

img_9638

中学生が書いたウエルカムボード

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

しっかりと伝えれば答えてくれる

 

3日間の中学生職場体験学習が行われました。

毎年、体験にやってくる中学生たちに、いつも驚きをもらっています。

その中でも今年の4人は、少しレベルが高い気がします!

上のウエルカムボード。

作成にあたって最初にアドバイスを「いらっしゃいませ!こんにちは!」をブラックボードでどう表現するか?

来店者にバイク屋として何を伝えるのか?と。

ウエルカムボード自体は、レストラン等で見た事があったようです。

今日のおすすめランチはペペロンチーノとか、美味しいマグロ入荷してます!

など、商品を知っていれば書ける内容のウエルカムボードでした。

バイク屋さんの商品を知らない中学生達が、商品の説明文は無理。

なので、来店者に伝えたいことを書くことにしました。

アドバイスは以上です。

それで、出来上がりが上のクオリティーです!驚きませんか?

作成時間は、両面2面別々に作成して、30分程度。

クオリティー高ーーーーーーって感じです。

 

バイク屋の1日と言うテーマで、どんな仕事をしているのかを研修しました。

開店準備から、お客様の接客や内容。来店目的など、みっちりと2時間ほどで説明と実習を行いました。

それを理解し、来店者へ向けてウエルカムボードが出来上がりました。

バイク屋さんが何をしているのか、どんな接客をしているのかを、

3日間見ていたのでしょうね。

しっかりと伝える、教える、見る、考える。結果、理解し行動できるんですね。

 

全く知らないバイクを、カタログの言葉を使わずに作成する体験も行いました。

自分で感じたことを書いてみようと。

それが、このPOPです。

 

c8f8f921-d1e2-4cfb-8580-6d1afd84e25d

4人が作ったPOP

 

おいおい!男性ライダーの心にもエンジンがかかります!って(笑)

中坊、凄ーーーーーーーーーーーー!!!

どんな感性してんだか。驚きだわぁ〜

 

私たち、スタッフにも同じ事が言えるのかも知れません。

もっと、個人で感じ、個人の言葉で伝える事が必要!

カタログに書いてある事は、みんな知っている事です。

でも、各個人が感じたことを、自分の言葉で伝える事ができれば、しっかりとお客様の心に響くはずです。

 

男性ライダーの心にエンジンがかかる、そんな表現ができなくちゃダメじゃねーって。

欲しくなっちゃいますよね?きっと。

 

img_9643

記念撮影をした終了証書

 

生まれて初めて大型バイクに乗った、中学生達。

みんな素敵な笑顔でしたよ。

一人に一枚づつ、コメント入れた修了書写真を渡しました。

いつか、バイクに興味を持ったら、ぜひ遊びに来てくださいね!

君たちの心のエンジンに火を点けますから!!(笑)

 

 

 

さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!

 

 

そんな私は、神戸マラソン参加のため、不在です(汗)

中学生に負けないようにしっかりと完走したいと思います!