爽快日記

震災からの復興、石巻市のバイクショップ。

以前の同期のお店、山口輪業商会さん。

新しいお店に訪問してきました。

 

 

img_9407

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

3.11から現在

 

東日本大震災から5年が過ぎました。

平穏な日々が送れています。

昨日、震災で大きな被害が出た石巻へ、行ってきました。

高速を降りて、最初に目に入ってくるのが大規模ショッピングセンターです。

何事もなかったかの様なショッピングセンター。

そこから数分、車を走らせると、仮説住宅が見えてきます。

5年も経った今でも、仮説住宅を住まいに暮らしている方々がいるのが現状です。

 

同じく、お店を津波で被害にあった同期の山口、復興していました!

2年前の2014年に再始動しました。

 

a%cc%83%c2%82%c2%b9a%cc%83%c2%82%c2%afa%cc%83%c2%83aa%cc%83%c2%83%c2%bca%cc%83%c2%83%c2%b3a%cc%83%c2%82%c2%b7a%cc%83%c2%83%c2%a7a%cc%83%c2%83%c2%83a%cc%83%c2%83%c2%88-2016-11-14-18-03-25

googlemapでは未だに、震災後の更地の写真が。

 

 

同期の中でも、優秀な技術と知識を持っていた、山口。

石巻で独立してからも、順調に商売を展開していました。

そんな彼に、3.11で津波が襲いました。

石巻が大変なことになっている!そんなニュースを聞くたびに、彼のことを思っていました。

当時は、「もうダメだって、めちゃくちゃだって」と、彼らしくない言葉が。

 

でも、奴はたくましい!

いや、彼らしいって言った方がいいかも(笑)

避難所の長を務めていました。

話を聞くと、面白おかしく話してくれますが、当時は大変だったでしょうね。

 

2年以上が経ったけど、やっと訪問することができました(遅ーーーー)

彼らしく、お店の半分以上がサービス工場。

技術者らしい設計です。

お店の中も、照明に気を使った展示を心がけている様で、

ダウンライトと通常ライトの色を変え、商品を演出しているとの事です。

 

モトクロス(オフロード)のレースサポートも行っている、彼の工場には、

エンジンがゴロゴロとしていました。

彼の技術を頼って、依頼されたエンジンが作業を待っています。

 

素敵な奥様と二人で力を合わせて、再開した山口輪業商会さん。

まだまだ復興途中の石巻ですが、ますます活躍することでしょうね。

 

店内にワンちゃんが1匹いましたが、ゲージに入れられてました。

聞くと、震災時ボランティアへ預けなければならず、それから人見知り?

噛み癖、吠える事が多くなったとの事です。

人間だけではなく、動物への影響も大きかったのですね。

同じ宮城県に住んでいる者としても、知らない震災の影響があります。

 

仙台市の仮設住宅は、来年3月末までに全て撤去する予定です。

どんどん、震災を忘れてしまう様な気がしますが、沿岸地域の復興はまだ、道半ばです。忘れてはいけませんよ!

 

彼から「当時を考えると、こんなに早く復興できるなんて思ってもみなかった」

「だって、道路に積もった泥があり、戦車みたいな米軍の車が走り、瓦礫の山がそこら辺にあったんだからさ」と。

そんな石巻に、全国からポケモンGOでレアキャラを集める人々が沢山来ていました。

週末は、渋滞も起きていた様ですし、昨日もスマホ片手に歩く人達が多かったですね。

「お前、ポケモンGOやりに来たな?笑」って言われましたけどね...

 

 

山口輪業商会さんは、石巻市東中里にあります。

山口輪業商会

〒986-0812
宮城県石巻市東中里2丁目4-4

0225-22-6826

 

ツーリングや引越しなどで、石巻へ行った際は、ぜひ、訪ねて見てくださいね!

社長は、強面の顔してますが気持ちはいい奴ですので安心してください。

奥様は、めちゃ美人さんです!

 

あっ、淹れたてのコーヒー旨かったっす!

山口に出してもらわなくて良かったわぁ〜 奥さんで(笑)

 

 

今日は、オートバイ組合の総会です。

無事に総会、情報交換会のプレゼンが済めば、

温泉に入って飲むぞーーーーーーーーー!です。

あっ、山口も一緒だなぁ(笑)

 

 

 

さぁ!、今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、頑張ります!

 

 

お店は第3火曜日のため、定休日になってます。

よろしくお願いします。