昨日は、BIKE LOVE FORUM in 兵庫・神戸(BLF)へ参加しました。
国、地方自治体、各オートバイメーカー、関係団体、業界関係者、一般参加者ら200名を超える参加人数です。
内容は、二輪車の振興策について、取組み状況の発表や市場活性化策の議論です。
トークショーの内容は
第1部「防災とバイク」災害時の活動報告
第2部「バイク文化」アニメばくおん!!のヒットから今を学ぶ
第3部「スニーカーとバイクファッション」ASICS&JMCAコラボ
興味深かったのは、スニーカーとバイクファッション。
80年代からのレースブーム時のライダーファッションとスニーカーが一般に受け入れ始められた時代が同じってこと。
ツーリング時も革ツナギ(笑)肩パットが入ったジャケット、バブルを象徴するカラフルな色使い、もう懐かしいし、ダサいし、笑ちゃいましたね。
80年代からスニーカーがファッション化され始める。
90年代には大ヒットのナイキ(エアジョーダン)が発売された
この頃から、レーシングスーツ以外のジャケットも販売開始。
徐々にカジュアル化して現在のデザインになってきた。
これからの(近未来)ライダーファションは?の問いに、
各ブランド担当者は、レトロと未来の共存(レトロ未来)、スマホ、電子デバイス対応したウェア、電動バイクに対応した商品、エアバッグ装備のウェア、など新しいものレトロの融合がテーマーになりそうです。
業界を超えたコラボも必要。
アニメとバイク(ばくおん!!)アパレルとバイク、現在もあるコラボですが、さらに進んでいくのでは?
二輪業界以外からの影響力、発信を加速する必要を感じます。
各メーカーの担当者の若返りも必要不可欠ですけどね^^;
若者のバイク離れを心配するなら現場から!!
若い人たちの感性を大切にして欲しいです。
そんな事を思った大阪の朝です。
今日も元気に爽快に過ごしましょう!
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