ガソリンに点火するスパークプラグ。
2サイクルエンジンを見かけるコトが、かなり少なくなり、インジェクション化も進み、「カブる」と
いうコトバも、あまり聞かなくなりました。
2サイクルエンジンは、ガソリンと共に潤滑用エンジンオイルを、直接エンジンに送るシステム上、
プラグも大径で汚れも付着しやすかった分、定期的にメンテナンスしないと、点火が弱くなって
プラグが濡れたようになる、「カブり」が発生していたんですネ。
インジェクションと違い、無駄なガソリンをも送ってしまうキャブレターも、その一因でありました。
※「かぶる」 (言動や特徴が)人と同じ、もしくは他者が自分と同じこと。
こっちのコトバの方が、より耳にする機会が多くて…時代が変わったんですねぇ(しんみり)
スパークプラグは、高効率化が進むエンジンで、スペースがドンドン追いやられて、小径化。
電極と呼ばれる火花を散らす部分も、丈夫な白金やイリヂウム合金を使用したりして、ロングライフ化。
進化を遂げています。
その分、脱着のアクセスが大変になっていて、外すだけで数時間…なんてコトも(滝汗)
中心の棒状の部分から電極の間で火花がスパ~クするワケですが、スパ~クの度に少しづつ
消耗します。古いプラグは、中心の棒が楕円になっているのがわかります?
スパ~クの強さは、棒状の部分と電極のスキマ寸法がキモでして、広くなると火花が弱くなり
パワーが欲しい場面(例えば登坂時や急加速時)に失速したりします。
ただ、ここまで消耗すると、アイドリング時からバラついてましたけど(苦笑)
こうなる前に…5000kmに一度は交換したいですネ。
交換は、点検や車検のついでに行うと、作業が重なる部分がある分オトクに作業出来ます。
「そういえば、いつ替えたっけ?」なんて方は、点検の際にお申し付けくださいネ!
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