季節の変わり目に…夏の間頑張った、エアコンの掃除をしておりました。
フィルターを掃除しただけですが、思ったより汚れていてビックリしますネ。
オートバイにも、空気中のゴミを取り除くフィルターが付いています。
エンジン内に、ゴミや雨水などが入り込まないようにするためです。
大型車になると、走行風を取り込むタイプ(ラムエア)もあって、走行中に
吸い込んだ虫の死骸などが、付着しています…網が付いているハズなのに…
結構な大きさの虫が入っているコトもあって、ビックリします。
ひと昔前のフィルターは、スポンジで出来ているモノが多かったのですが、
今はろ紙に特殊なオイルを染み込ませた「ビスカス式」のフィルターが増えました。
利点は、フィルターを通る空気抵抗が少ないコトで、高出力化に有利。
ただ、この「ビスカス式」は、清掃が出来ない為、2万キロ毎に交換する必要があります。
でも、市街地を走るコトの多いオートバイは、汚れが進んでいるコトが多く…
目安よりも早めに交換したいです。
空気をろ過するフィルターが詰まると、吸い込める空気が減るワケで…
人間で言えば、濡れマスクで呼吸しているようなカンジ。
息苦しくて、たまりません…
パワーも、燃費も悪化しますが、徐々に不調が来るので、なかなか不調に気づきにくいモノ。
その分、交換後の調子の変化に、「一体ナニをしたら、こんなに調子よくなるの?」なんて
驚かれるケースもありますよ~
純正より更に高効率なアフターマーケットのフィルターも、多数リリースされていますので、
思い切って(チョット高価です)愛機に奢るのもイイと思います。
交換は、定期点検と同時に行うと交換工賃がお得になりますので、タイミングを合わせた方が
イイと思いますので、よろしくご検討くださいね~
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