夏の間、あれほど心地好かった走行風も、気温が下がると急にジャマに感じてしまいます。
体温を奪われたり、横風にあおられて、バランスを崩したり。
自然を、ダイナミックに体で感じる、オートバイならではの悩みでしょうネ。
体に当たる風を減らすには…風防を付けるのが手っ取り早い方法です。
元々付いてるオートバイなら、大型化するのもイイですネ。
ハンドルや、ライト周りに小さな風防(スクリーン)を付けただけで、驚くほど体に当たる
風が減ります。
風防が大きくなるほど、その効果は低速から発揮され、防風範囲も広がるのですが…
横風などの、乱流を受けるとバランスを崩しやすくなるので、
高い山に登った際などは、注意が必要です。
風防の効果は、風だけでなく、夏場の虫や雨天時の雨粒にも効果を発揮するので、
機能的なパーツですネ。
また、外観にもアクセントが付くので、デザインに拘って選ぶのも楽しいと思います。
取扱いは、透明なパーツですので、保管時はキズが入らないように、いらなくなった
Tシャツなどをかぶせておくと、安心です。
また、年々強くなっている紫外線を集光してしまうので、ボディの変色や変形を防ぐ
意味でも、カバーするのは有効ですよ~。
ライダーたるもの、風を切り離して、バイクライフは語れません。
自然を楽しむコトのできる乗り物に跨っている喜びを、快適に感じられますように…
パーツ選びや取り付けは、ご相談くださいネ!
この記事をシェアしよう!
T’sカフェ 二輪ファンのための二輪ハックマガジン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。