T'sカフェ

愛車の誕生日に点検を贈りましょう!

いよいよシルバーウィークに突入ですね。

ツーリングを予定されている方も、多いと思います。

僕もそうなんですが、「この日にツーリング!」と決まると、天気予報をチェツクしたり

ルートの確認や、美味しいモノのリサーチなどなど…ウキウキですよね?!

 

そんな楽しいツーリングに行く為に、愛車のメンテナンスはお済みですか?

 

オートバイも機械ですから、定期的なメンテナンスが必要です。

1年に1回の定期点検が、排気量問わず義務づけられています。

楽しいツーリングにいざ出発!というタイミングで、エンジンがかからない…

旅先でのトラブルも、未然に防ぎたいですよね。その為の定期点検です。

 

誰にも話したコトはありませんが、僕がメンテナンスの重要さに気付いた原点は、

高校生の頃に読んだ漫画「バリバリ伝説」でした。歳がバレますね(笑)

最後のレースでグンが、最後まで裏切る事無く応え続けたマシンを、慈しむようにタンクに

手を添えるシーンがあります。

レースは、走り始めたら最後、マシントラブルがあっても、引き返す事が出来ません。

完全にメンテナンスされたマシンを準備して、グンの期待に応えた島崎さん、太田クンが

たまらなくカッコよく見えました。(普通はグンがカッコ良く見えるのかも…?)

今も、お客様とマシンを送り出す時は、島崎さんや太田クンの気持ちでお見送りしています。

 

僕らティーズのメカニックにとって、点検とは、その場での良否判断だけではありません。

次の点検まで、調子よく、安全に乗れるか?を診ています。

途中で交換が必要な部分があれば、交換のタイミングをお知らせしたり、消耗した部分が

あれば、以前の履歴から減り具合が妥当なのか?を判断、アドバイスしたりしています。

 

よく質問を頂く点検時期ですが、オートバイの登録日をベースに1年に1回と考えて頂くと、

忘れる事も無くなるかと思います。なぜなら、登録日はオートバイの誕生日!

ケータイにスケジュールを入れて…愛車の誕生日に、点検を贈りましょう!

点検のご予約ご相談は、お気軽にお電話くださいね!