ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

明日は、AJセーフティ・トレーニングです。予習の為にも、少し内容をご紹介です。

この週末も暑くなりそうですね。
さて、いよいよ明日、日曜日は「AJセーフティ・トレーニング」の開催日です。
初の試みの為、どうなるのか?(笑)不安も、いやいや、運営スタッフは皆んなプロ集団なので楽しめる事間違いなしですよ〜
今日は、スクールの予習を兼ねて内容をチョッとだけご紹介しますね。

 

20180216_005

写真はイメージです

 

開催場所を知らない参加者はいないと思いますが、宮城県免許センター原付講習所です。
受付は、午前8:45から行います。
当日は、受付でお名前をお伝え頂き、参加費のお支払いをお願いします。
出来るだけ、お釣りのない様にお願いします。

9時になりましたら、開校式を行います。
スクールの説明、諸注意、インストラクターのご紹介などを行い、いよいよスクールが始まります。
体操、ストレッチ、乗車姿勢の確認後、完熟走行(慣らし)数週を行います。

で、いよいよ課題。
まずは、ブレーキング。
続いて、バランス走行と千鳥。
アクセルOFFでバイクが倒れる事の理解を深めて頂きます。

そして、スラローム、コーナーリングです。
目線の大切さ、アクセルON、OFFと車体バンクの関係など。
ライン取り、進入脱出時の速度の重要性も。

ここまで、みっちりと2時間30分行い、試験コースへ移動します。
座学をチョッと受けて頂いた後に、試験コースを利用し、安全確認の履修確認走行を行う予定です。

終了は、13時ごろになると思います。
お弁当出ますよ〜(笑)

初めて、更に少数精鋭のスタッフにて運営を行なっていますので、準備など、参加の皆様にもお手伝いをお願いする場合もあるかもしれません。
ご理解ご協力をお願いします。

明日の天気は晴れ、最高気温も真夏日予報が出ています。
各自、飲み物などを持参し水分補給をこまめにとりながら楽しんでくださいね。

あ、スクールに相応しい服装、バイクの状態の確認もお願いしますね。
明日は、20名の参加者となっています。
皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

では、また明日!