3.11・東日本大震災から14年が経過しました。
当時は当店のバイクもお客様のバイクも多く倒れ、被害も出ました。
昨年は、能登半島地震もあり、地震の怖さを再認識された方も多いのではないでしょうか。
で。今日は、何度もお伝えしている「地震に備えよう!愛車の駐輪方法」についてお伝えします。
上の動画は、何度か投稿してます「バイクの駐輪方法はコレ!」
駐輪ポイントをまとめてみると
バイク駐輪時のポイントはこれ!
(1)当然、ハンドルロックをする
(2)バイクはサイドスタンドで駐輪しましょう
(3)ギアは1速。ローギアで停めておきましょう(スクーターなどはブレーキロックが出来ればする)
(4)できれば、車体の右側は(サイドスタンドの反対側)壁などの場所を選ぶ
(5)傾斜のある場所に停める時は、上り方向へ車体の頭を向け、傾斜側はサイドスタンド側に
このポイントを押さえて、愛車を地震や台風などで倒れる事を防いでくださいね。
最後に「サイドスタンドがない原付やスクーターなどはどうすれば倒れにくくなるのか?」について。
センタースタンドの場合、スタンドを下ろす作業は車体を前側へ押し出す行為をしなくてはなりませんよね?
サイドスタンドでローギアに入れるのも同じことなのですが、車体が前に進まなければスタンドは外れません。
原付やスクーターなどセンタースタンドしかない場合は、フロントタイヤを壁などに押し当てて駐輪する事をお勧めします。
前に進まないようにすれば、スタンドは外れませんからね。
簡単にできる転倒防止策ですので、すぐに行ってくださいね。
天災は忘れた頃にやってきます。
簡単にできる対策を行い、愛車を地震から守りましょうね。
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。