タイトルだけを読むと勘違いしちゃうかも?
今日の新聞記事に「125cc以下の二輪車運転・原付き免許、来春から可能。警視庁が決定」とありました。
記事には、警視庁では原付免許で運転可能な二輪車の範囲を広げる改正道路交通法施行規制を決定したとあります。
ご存知の通り、現在は50cc以下は原付免許で乗れます。
タイトルだけを読むと、125cc以下の二輪車運転と!
勘違いされちゃいますよね(汗)
しっかりと読んでいただければ「改正により125cc以下のうち、原付と同等の最高出力(4キロワット)に制御した二輪車の運転を認める。」と書いてあります。
記事内でも表で説明してますが、最高出力4キロワット以下にした125ccモデルは原付免許で乗れることになるという事。
決して、現在の125ccに乗れるのではありません!!
記事にもあるようにカブ110のエンジン出力をダウンさせて(4キロワット以下)モデルなどが登場するという事です。
もちろん、法定速度は30km/h、2人乗りも出来ませんし2段階右折も必要となります。
ちなみにカブ110の最高出力は5.9キロワットですので、小型二輪免許以上が必要になってます。
同じタイミングで、ネットニュースでも同様の記事がUPされており、タイトルだけでは、125ccに原付免許で乗れる??と、とらえかねないなぁ〜と思いお伝えしました。
タイトルだけで勘違いしなようにお気をつけくださいね〜
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。