爽快日記

愛車の地震対策「バイクの駐輪方法はコレ!」簡単にできる駐輪方法をお伝えします。

いよいよ今日、東京モーターサイクルショーが開幕します。
私も現地から情報をお伝えしたいと思ってますので、SNSなどチェックしてくださいね。
明日以降、ブログも書きたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

さて、モーターサイクルショー前日にロイヤルエンフィールドのディーラー会議へ出席の為、前日入りしたホテルで、まさかの緊急地震速報。
13階の部屋は大きく揺れました。
今年は1月1日の能登半島地震もあり、地震の怖さを再認識しております。
で。今日は、何度もお伝えしている「地震に備えよう!愛車の駐輪方法」についてお伝えします。

 


 

3年前に投稿した動画「バイクの駐輪方法はコレ!」

 

バイク駐輪時のポイントはこれ!

(1)当然、ハンドルロックをする
(2)バイクはサイドスタンドで駐輪しましょう
(3)ギアは1速。ローギアで停めておきましょう(スクーターなどはブレーキロックが出来ればする)
(4)できれば、車体の右側は(サイドスタンドの反対側)壁などの場所を選ぶ
(5)傾斜のある場所に停める時は、上り方向へ車体の頭を向け、傾斜側はサイドスタンド側に

 

このポイントを押さえて、愛車を地震や台風などで倒れる事を防いでくださいね。
最後に「サイドスタンドがない原付やスクーターなどはどうすれば倒れにくくなるのか?」について。
センタースタンドの場合、スタンドを下ろす作業は車体を前側へ押し出す行為をしなくてはなりませんよね?
サイドスタンドでローギアに入れるのも同じことなのですが、車体が前に進まなければスタンドは外れません。
原付やスクーターなどセンタースタンドしかない場合は、フロントタイヤを壁などに押し当てて駐輪する事をお勧めします。
前に進まないようにすれば、スタンドは外れませんからね。
簡単にできる転倒防止策ですので、すぐに行ってくださいね。

天災は忘れた頃にやってきます。
簡単にできる対策を行い、愛車を地震から守りましょうね。

では、また明日!