爽快日記

何事も経験は必要。百聞は一見にしかず。今回のLUUPのテストライドで感じた事あれこれ。

人生何事も経験。百聞は一見にしかず。
って事で、7月1日に道路交通法の一部を改正する法律が施行された特定小型原付に乗ってきました!
仙台市が行なっている、電動キックボードを用いた交通実証実験
LUUP(ループ)をアクアイグニス仙台でテストライドです。

 

 

 

 

様々な意見がある事は承知した上で、初の電動キックボードをテストライド。
試乗した感想は快適ではあるものの、タイヤが小径のため、安定感には欠ける。
路面からの衝撃はダイレクトに伝わるので、ハンドル操作は慎重に。
動画でわかると思いますが、そこそこ坂道は上る。
スピードメーターは、太陽下の中では見づらい。(最高速15km/h)
全ては、近距離移動を目的にしている乗り物なので、概ね問題は無いのかとは思いますが。

ただ、全く原付など二輪車の経験のない方、経験の少ない方は、簡単に乗ることは出来ないと思いました。
道路交通法では免許不要。これについては少々不安がありますね。
また、借り方。レンタル方法。
簡単なようで、実は事前に準備をしておかないと少々時間がかかる。
私は猛暑の中、LUUPのアプリをダウンロードし、テストを受け(全11問正解しないと乗れない)
免許証(身分証明)の写真をアップロード、クレジットカード情報を登録しました(汗)

 

 

 

私が時間がかかった利用の一つ。交通ルールテスト。
その中の新交通ルール問題に引っかかりました(笑)

 

 

第9問

一方通行標識に「自転車を除く」と表記されているとき、特定小型原付は(この問題ではLUUP)一方通行標識に従わなければならない。

 

 

皆さんは分かりますか?
特定小型原付は一方通行を逆走できるのか?
私の答えは『✅ はい』です!
原付ですから従わなくちゃですよね!?

 

 

 

答えは、『従う必要はない❌』なのです(OvO)
見事、不正解(笑)
再度、1問目からやり直しです。
11問目まで終了してから、再チャレンジが必要です(泣)
この問題以外は、全く難しくもひっかけ問題はありませんよ。

 

 

今回の実証実験、LUUPのテストライド。
走行性能や安全面等で様々な意見を耳にしますが、先ずは新しいカテゴリー「特定小型原付」の道路交通法を学ぶ必要がありそうです。
業界関係者は、丁寧にしっかりと伝える必要があると思いました。
また、今後販売を行う場合は、購入前に試乗は必須だと感じました。

何事も経験は必要。百聞は一見にしかずと感じた、今回のLUUPのテストライドでした。
当店の、特定小型原付の取り扱いについて、とても参考になりました。
この件については、また今度お伝えしたいと思います。

では、また明日!