爽快日記

新年度4月1日より、自転車を運転するすべての人はヘルメットをかぶる事に努めなくてはなりません!

年度末はなにかと慌ただしい時期ですね。
新入学、新社会人、新しい生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか?
3月に入り、これから自転車やスクーター、バイクで通勤通学をとお考えの方のご来店が多くなってきました。
学校や職場、お住いの地域などお伺いし、最適なモデルをご紹介させていただいております。
お気軽にご来店頂き、スタッフまでご相談くださいね。

さて、今年は新生活をスタートする方だけではなく、現在、自転車をご利用の皆様にも準備が必要ってものがあります!
そうです!4月から自転車のヘルメット着用努力義務がスタートします。

 

 

 

現在までの道路交通法の規定は「13歳未満の子供にヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません」と定めてられていました。

この道路交通法が4月1日から「自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません」と変更になります。

 

4月からは、同乗のお子様だけにとどまらず、自転車を運転する方も、着用の努力義務となります。
違反切符などはないですが、安心安全の為のヘルメット着用努力義務ですので、ルールを守って自転車に乗りましょうね!

 

 

ヘルメットといっても最近はおしゃれなモノが多く登場しております。
当店、八幡町店(八幡Coop隣)では、様々な自転車用ヘルメットをご用意しておりますので、ぜひご来店頂き、お気に入りのヘルメットを見つけてくださいね!

今日は、4月1日より道路交通法が変更となり、自転車に乗る方もヘルメット着用の努力義務となりましたよ~と、ティーズ八幡町店にはお洒落なヘルメットが多数そろってますよ~のお知らせでした。

では、また明日!