爽快日記

年間大賞は「村神様」選考委員特別賞に「青春て、とても密なので」が選ばれました。はたしてバイクの大賞はどのモデルに!?14日発表です〜

12月になるといろんな年間大賞が発表になります。
1日には、今年1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表することばを選ぶ賞
「新語・流行語大賞」が発表となりました。
年間大賞には日本人ホームラン記録56本を達成したヤクルトスワローズ・村上宗隆選手に対して言われた「村神様」が選ばれました。
また、宮城関連では選考委員特別賞に、夏の甲子園で、東北勢として初優勝した、仙台育英高校の須江航監督が優勝インタビューの際に発したこの言葉「青春って、すごく密なので」が選ばれました。
おめでとうございます〜
この他にTOP10には「知らんけど」や「きつねダンス」「Yakult1000」などがランクインしてました。
12日は今年を表す漢字一文字を選ぶ「今年の漢字」が発表となります。
今年の表す漢字は何になるか楽しみですね。ちなみに私の予測では『戦』(たたかい)かなぁ?と思っております。
嫌な戦争もありましたが、冬季オリンピックや現在行われているワールドカップなどで、熱い戦いを繰り広げてますから「戦」かな?と。

そして私たち業界でも14日に「第5回日本バイクオブザイヤー2022」の発表があります!
2022年モデルのオートバイ70機種に中から、一般ユーザーによるWeb投票でノミネートされた中から、一般投票、審査員投票から、かっこいい、乗りたい、おすすめしたい、今年の1台が決定します!
選出されたモデルたちはこちらです。

 

原付部門

 

原付部門には「スーパーカブ110」「ダックス125」「GSX-R125ABS」「GSX-S 125ABS」「CYGNUS・GRYPHUS」「NMAX」がノミネート

 

軽二輪部門

 

軽二輪部門には「レブル250 Sエディション」「ZX -25RSE」「V-ストローム250ABS」「ジクサーSF250」「YZF-R25ABS」がノミネート

 

小型二輪部門

 

小型二輪部門は「CBR1000RR-RファイヤーブレードSP 30thアニバーサーりー」「H2 SX SE」「Z900RS 50thアニバーサーリー」「GSX-S1000GT」「YZF-R7」がノミネート

 

外国車部門

 

外国車部門は「R18 Transcontinental」「ストリートファイターV2」「スポーツスターS」「ナイトスター」「SUPER DUKE R EVO」がノミネート

 

電動部門

 

電動部門では「CE-04」「GFR-02」「ジャイロキャノピーe」「SX-E5」「E-Vino」がノミネートされております。

ちなみに昨年、バイクオブザイヤー2021・大賞に選ばれたモデルはこちら。

 

 

2022年の人気、機能、デザイン等に優れたオートバイ、バイクオブザイヤーは、どのモデルに栄冠が輝くのか?今から楽しみです。
結果発表、授賞式は12月14日(水)の午後となっております。
当日は現地より、速報でお伝えしたいと思っておりますので、私のTwitterをフォローしチェックしててくださいね〜 『 @TsShinichiro 』で検索〜

2018年年からスタートしたバイクオブザイヤー
参考に過去の大賞受賞モデルは、「2018年・Z900RS」「2019年・スーパーカブ125」「2020年・ハンターカブ/CT125」そして昨年が「2021年・ZX-25」となっております。

そして、私の予測は!「2022年・レブル250 Sエディション」が最有力かな?と考えております〜
発売から大人気モデルなのに大賞を受賞していたい事が不思議ですからねw
お楽しみに〜

では、また明日!