爽快日記

日が暮れるのが早い秋。近場で紅葉も美味しいお蕎麦も楽しめる秋保はオススメです!

見頃を迎えた今年の紅葉。
近場で楽しめる有名どころして知られている秋保大滝。
お天気に恵まれ今日も、多くのライダーが訪れていました。

 

 

全国旅行割が始まった事もあり、観光客も多く訪れていた秋保大滝
どうですか?仙台市内でもこんな綺麗な紅葉を見ることができますよ。
実は秋保、そばの栽培が多く行われているのです。
秋保蕎麦として販売もされています。
この秋保蕎麦を求めて、久々に大滝前にあるお蕎麦屋さん「2代目たまき庵」へ訪れてみました。

 

 

個人的に仙台の太そばランキングTOPのたまき庵さん。
普通の蕎麦、粗挽きそばも提供しておりますが、田舎そば好きな私はいつもこの田舎そばです。
天ぷら田舎そば。

 

 

太さは割り箸1本分程度。
歯応え抜群の田舎そばです。
見た目は少なそうに見えますが、この太さですので十分な量となってます。
今日も、男性客は田舎そば(太そば)女性のお客様は普通の蕎麦を食している感じでした。

 

有名な秋保大滝ですので、皆さんご存知のお蕎麦屋さんとは思いますが、2代目・たまき庵となって、蕎麦のグレードは格段に上がっていますの、2代目になってから行ったことがない方は、ぜひ訪れてみて下さいね。

秋の日は釣瓶落としとよく言われます。
日没後も真っ暗になるのが早い秋です。
天気が良いなぁ〜バイク乗りたいなぁ〜って思ったら、近場でも紅葉が楽しめて、美味しいお蕎麦が食べれる秋保。オススメですよ!
サイクリングを楽しんでいる方も多く見かけましたので、自転車でも行ってみて下さいね。

今日は、個人的に仙台での太そばランキングTOPの「2代目・たまき庵」さんの紹介と、ちょい乗りで紅葉が楽しめる秋保についてのブログでした。
今週末もお天気に恵まれそうですので、ツーリングやサイクリングを楽しんでくださいね〜

では、また明日!