爽快日記

貴方はどっち派?宮城風VS山形風、芋煮戦争勃発の季節到来です(笑)

急激に寒くなってきましたね。
この週末は、気温も少し上がってくれそうです。
寒暖差で体調を崩さないよう、ご注意くださいね。

 

 

 

気温が下がってくると温かいものを食べたくなりますよね。
おでんとか鍋料理など恋しくなります。
そしてこの季節、河原で賑わっているのが芋煮会
当店近くの広瀬川でも、週末は多くの人たちが芋煮会を楽しんでいる様子がみられます。
この芋煮、芋煮戦争なる言葉があります(笑)
仙台(宮城)風と山形風

 

 

写真は、先週の山形まるごとマラソンのゴール後に振る舞われた、山形風芋煮。
一般的に、仙台風(宮城)は味噌味で豚肉ですよね。
山形風は、醤油味で牛肉。
山形の人にしてみたら、仙台風を「これって豚汁だよね」と。あ。絶対にそんなこと言っちゃダメですよ!
宮城派VS山形派の、芋煮戦争勃発しますから(笑)
ちなみに私は宮城県人ですが、山形風が好きです(汗)
そうそう、山形でも内陸と海沿い(庄内)でも味が違うらしいです。
庄内は宮城と同じ、味噌味で豚肉の様です。
昔、山形に住んでいた頃、芋煮会で庄内風と山形風を2つ食べ比べた思い出もあります。
皆さんは、宮城風(庄内)山形風どちらが好きですか?

この週末は、3連休。
宮城県と山形県の河原では芋煮会で盛り上がることでしょうね?
芋煮ツーリングも良いですよね!?
土曜日、日曜日は、お天気も心配いらない様ですので、秋の風物詩、河原で「芋煮会」を楽しんじゃってくださいね〜

あぁ、私も河原で芋煮会したいなぁ〜
では、また明日!