爽快日記

走って良し、食べて良し、やっぱり山形は最高です!3年ぶり開催の山形まるごとマラソン走ってきました〜

日曜日に、3年ぶりに開催された山形まるごとマラソンに参加してきました。
コロナ禍のこの2年間は、オンラインマラソン大会ばかり。
オンライン大会もそれはそれで楽しいのですが、やはりリアルな大会には敵いませんね。
今年2度目のリアルマラソン大会、山形路を楽しんで走ってきました。

 

 

晴れ男が出場するとなると、雲ひとつなく快晴。
無駄に暑くなり(笑)夏日を超えた日となりました。

 

 

 

 

コースは私の社会人スタートの思い出の地、山形。
山形市総合スポーツセンターをスタート、山形の街なかをグルーっと回るコースになってます。
後半は、日本一の芋煮会で有名な、馬見ケ崎川沿いを走ります。
ここは11キロすぎから14キロ地点までの、俗に芋煮坂と言われるこのコースの1番の難所。
芋煮の時などはのどかで気持ちの良い河川敷ですが、マラソンでは心拍爆上がりになります。
そうそう、山形まるごとマラソンに出場する理由の一つに、途中私設エイドで、山形そばを振舞ってくれ理由があります。
蕎麦好きとしては走ってよし、食べてよしの2度美味しいマラソン大会なのです(笑)
わんこ蕎麦風に呑み込むのですけどねw

 

 

 

 

また、ゴール後には、山形名物・芋煮も振る舞われます。
完走後の芋煮が、美味しいのなんの。疲れた身体にしみます。

 

 

今年2度目のリアルなマラソン大会。
暑さとの戦いでしたが、なんとか無事に完走しました。
タイムはいつも通りで成長もないですけどね(汗)

 

 

 

コロナ禍でほとんどの大会が中止になったこの2年。
やっとリアルで楽しめるようになってきました。
ただ、ハーフは走れてますが、フルマラソンは……
今後の出場予定をどうするか?悩みどころですが。

 

 

マラソン後は、せっかく山形へきたんなら、板そばあがってけらっしぇって事で、そば処・三百坊さんへ。
自家栽培、自家製蕎麦粉、自家製粉、石臼びきの美味しいお蕎麦も頂きました。
お勧めのお蕎麦屋さんですので、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

今日は、56歳のおじさんの秋の挑戦、山形まるごとマラソン出場記ブログでした。
本当に、山形は、ツーリングで走って良し、マラソンで走って良し、蕎麦も芋煮も美味しい、最高のところです。
山形LOVEです(笑)

では、また明日!