爽快日記

今日は、宮城の個性的なクラフトビールのご紹介です。是非、石巻と閖上のクラフトビールを飲んでみてくださいね。

「定休日につき早めにごめんなさい」
毎週火曜日の定休日に、私がSNSへ投稿している内容ですw
コロナ禍で家飲みが多くなり、色々なビールを試すようになったのがきっかけです。
外出先でのお土産は、もっぱら地元産のビール。

 

 

 

宮城のビールも個性派揃い。
県内でも個性豊かな醸造所も続々誕生してますし、街中でも昼からでも気軽に飲めるお店も多くあります。
嬉しい限りですね。
先日は、元同僚が石巻にブルワリーをオープン。「ISHINOMAKI HOP WORKS」
ホップも石巻で栽培している本格的な醸造所です。
毎月第4日曜日には施設を一般開放するイベントも開催してます。
ぜひ、行ってみてくださいね。

 

 

そして今週は、私の祖父の地元、閖上のクラフトビールです。
東日本大震災で甚大な被害があった閖上。
祖父の家ももちろん跡形もなくなりました。
その閖上も復興が進み、かわまちてらすなど、観光スポットも出来てますよね。
そして閖上に2020年にオープンした醸造所があります。
宮城マイクロブルワリー・ゆりあげ麦酒醸造所
今日、初めて訪れてみました。場所は閖上朝市近くです。

 

 

今日は、通年商品の中から、ピルスナー、ヴァイツエン、デュンケル(ラガー)の3種類をGET
この他に、ぶどうエール、りんごエール、いちごエールもありましたよ。
その中から今日は、なとり美人のラベルのヴァイツエンで乾杯です〜
小麦麦芽を使った少し濁りのあるドイツの伝統のビールです。
フルーティーな香りがあり、酸味がある味ですよ。

 

そうそう現在開催中の仙台オクトーバーフェストでも、ゆりあげクラフトビールが飲めますので、ぜひ飲みに行ってみてくださいね〜
また、ISHINOMAKI HOP WORKSのクラフトビールは、来月開催の気仙沼オクトーバーフェストで飲める様ですよ!

 

定休日の今日は、クラフトビールブログでした(汗)
これからも火曜日のクラフトビールをSNS等へ投稿していきますので、フォローもお願いしますね!
では、また明日!