爽快日記

バイクの取扱説明書が欲しい!そんな時は、Google先生へ「〇〇○バイク 取扱説明書」って聞いてみよう!

天気最高ですね!
お出かけ日和〜観光地は激混みとの情報も。
安全運転で楽しいGWをお過ごしくださいね。
さて、今日は中古車をご購入のお客様からのご質問がありましたので、ブログでもお答えさせて頂きます。
「取扱説明書が欲しい!」について。

 

 

 

 

当店の中古車の場合は、全オーナー様からお預かりした取扱説明書をお渡ししております。(全オーナー様からお預かりできない事もありますが…)
また、ご納車時に実際の車両を使い、取扱説明を行っておりますので、復習の意味で取扱説明書を読んでいただいておりますので、使い方がわからないなどの心配は無いはずです。

ただ最近、個人売買などWebで購入した方などから「取扱説明書が欲しい!」とのお問合せが多くなっております。
以前は、メーカーに注文し製本された取扱説明書が手に入りますたが、今はほぼ注文不可です。
そんな状況でも、取説が欲しい!って要望が多いのです。では、どうすれば良いのか?

 

Honda CT125/ハンターカブのメーター説明部

 

最近のバイクは多機能メーターとなってますから、説明書がないとわからない事だらけ。
また、パワーモードやトラクションコントロールの切替やABSのON・OFFなどもありますから尚更です。
そんな困ったに、しっかりバイクメーカーはお答えしております。

 

Hondaのオーナーズマニュアル&パーツカタログ検索画面

 

写真はHondaのオーナーズマニュアル&パーツカタログの検索画面です。
欲しいモデルと年式を選ぶと、ほとんどのモデルの取説がPDFで見ることが可能となっております。
ちなみにCT125/ハンターカブの取説は80ページ校正。
印刷をするには量が多すぎますね(汗)
PDFをダウンロードすれば、ツーリング先でもスマホなどで閲覧できますので、製本版より便利かもしれませんよ。

今回、ホンダのモデルで説明をしましたが、他のメーカーのHPにも同じく、取説の検索ページがありますので、個人売買や中古で購入した方、また、取説をなくしてしまった方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか!?

今日、お問合せのあったモデルは輸入車でした。
残念ながらその輸入車のHPからは、取説が確認することが出来ませんでした。
でも、正規販売店であれば、専用のサイトからダウンロードすることも可能ですので、欲しい方は問い合わせをしてみても良いかも知れませんね。

最後に取説のWeb検索は「ヤマハバイク 取扱説明書」や「スズキバイク 取扱説明書」などでGoogle先生に聞いてみてくださいね。教えてくれますよ〜
今日は、取扱説明書が欲しい!の困ったにお答えしたブログでした。

では、また明日!