爽快日記

台風1号が接近?週末イベントなのに。でもきっと大丈夫!雨は4分に1未満しか降りませんよ〜

最近、暑いくらいのお天気が続いてますね。
県内では夏日を超えているところもあります。
また、南の海上には早くも台風が発生した様です。
個人的に初めて台風1号というもの接近を見た(聞いた)気がします。
そんなことを喜んでいる場合じゃありません(汗)
今週末は、久々の試乗会を開催しますので、何がなんでも晴れてもらわなくちゃです!

 

 

 

 

東部仙台の週刊天気予報。
16日(土)が曇り一時雨となってますね。
この一時雨。どんな雨の状況かご存じですか?
ウェザーニュースのHPによると、下記の様なことが書いてありました。

 

 

「一時雨」より「時々雨」の方が雨の時間が長いのですが、天気予報用語ではそれぞれ次のように定められています。
「一時」は、現象が連続して起こり、その期間が予報期間の4分の1未満であること。
「時々」は、現象が断続して起こり、その合計時間が予報期間の2分の1未満であることです。(ウェザーニュースHPより抜粋)

 

 

一時雨は、予報期間の4分の1未満です。
一日24時間で考えれば、6時間未満。
断続的に降る雨の時々ではないので、きっと試乗会は大丈夫でしょう!
ちなみに降水確率と雨量は関係ありません。
降る確率が6時間未満で、パラパラ程度の雨なので、土曜日は間違いなく大丈夫です(笑)

このブログをお読みの皆様は、晴れる事を願っている方ばかりだと思いますので、皆さんのパワーで、土日両日、試乗会を楽しんじゃいましょう!
また、南海部品仙台店さんでは、両日様々なイベントが予定されておりますよ〜
大切な事なので、先日のブログで改めてご紹介させて頂きます!

 

イベント盛り沢山の2日間!4月16日・17日は南海部品仙台店へGO!試乗会もやってます〜

 

16日(土)・17日(日)の2日間、南海部品仙台店で皆様にお会いできることを楽しみにしております〜
お気軽にお声がけくださいね。

何か今日は、天気予報内容のブログになっちゃいましたね。
ちなみに中学の時の私のクラブが(部活じゃ無い方ね)天気図クラブだった事を報告しておきますw
では、また明日!