爽快日記

今週は、白石・材木岩公園内の「手打ち蕎麦・なごみ茶屋」さんの寒ざらしそばで、火曜日は蕎麦曜日でした。

今週の火曜日は蕎麦曜日は、白石市の七ヶ宿ダム下流の材木岩公園内の「手打ちそば・なごみ茶屋」さんへ。
材木岩は、国の指定天然記念物となっています。
雨の時や地震時には落成注意の看板も。

 

 

 

ご覧の通り岩が崩れております。
この公園内にあるなごみ茶屋さん。
寒ざらしそばを目当てに来店される方が多い様です。

 

 

 

 

1日数量限定で提供している寒ざらし蕎麦。
今日、私が行った12時ちょい過ぎで、完売になる程人気。
寒ざらしそばが無いことを知ると帰っちゃう方も。通常の十割そばも美味しいのにもったいないです。

 

 

 

私の前の人で完売だった寒ざらし蕎麦。
注文後、親方がこっそり「一人前だけあるから会いもりにしてあげるよ!」と、感謝感謝です。
写真の手前が寒ざらし蕎麦、奥が十割そばです。

蔵王山麓産寒ざらし蕎麦は、1mm程度の細切りで、喉越し最高!
それでも蕎麦本来の風味、甘みがしっかりと感じられます。

 

 

 

今日、いただいたのは、十割そばセット(寒ざらし蕎麦会いもり)
蕎麦セットには地元の野菜の天ぷらに蕎麦もち入りのはっと汁がついてきます。
夏日を超えた今日ですが、温かいはっと汁も絶品です。
ボリューム満点のセットがお勧めです!

今回の会いもりは特別メニュー(汗)
通常は提供しておりませんのでご注意くださいね。

数量限定の寒ざらし蕎麦は5月ごろまで提供可能だよ!と親方が話してました。
寒ざらし蕎麦食べたいなら、電話で事前予約可能だよとも言ってましたので、要予約ですよ。

 

 

帰り道は、白石城で満開の桜でお花見。
この週末には葉桜になる感じですが、ツーリングルートとしては良いですね。
白石城は先日の地震で修復中で中には入れませんでした。
そうそう、角田の川沿いの桜も見事でしたよ。

 

 

 

今回、所用で訪れた白石〜角田〜亘理ルート。
車も少なくツーリングも最高のルートです。
あ。スピードの出し過ぎにはご注意くださいね。
途中、取り締まりやってましたので。

今週の火曜日は蕎麦曜日。
白石の材木岩公園内の手打ちそば・なごみ茶屋さん。
優しい親方と美味しいお蕎麦、ぜひ訪れてみて下さいね。

では、また明日!