爽快日記

新年度4月がスタート。本格的なサイクリング・ツーリングシーズンが到来です。今年度も美味しいお蕎麦との出会いを楽しみにしております〜

今日から4月、新年度がスタートです。
仙台の桜の開花も間も無くのようですね。
入学式の頃には桜は満開になるかな?
桜も咲き始めたら、サイクリング、ツーリングシーズンが本格的に到来です。
まずは体慣らしとして近場から楽しんでくださいね。
今日は、近場で楽しめる?美味しいお蕎麦、寒ざらし蕎麦を食べに行ってみませんか!?のブログです。

 

 

みやぎ川崎産寒ざらしそばスタンプラリーについてはこちらから

 

 

みやぎ川崎産・寒ざらしそばスタンプラリー
3月1日から4月30日までの期間、寒ざらしそばスタンプラリーが開催されております〜
川崎町の加盟店5店舗で食事をし、スタンプを集めるともれなく「ざるそば1人前」の食事券がもらえるようです。

 

 

ご存じ火曜日は蕎麦曜日。先日、久々に遠征を解禁いたしました。
もちろん、寒ざらしそばをもとめて、川崎町へ。
まずは、スタンプラリー対象店の「手打ちそば・川音亭(かわどてい)」さんへ。
仙台からは一番遠いお店になるかな?
蔵王エコーラインの入り口へつながる道沿いにあります。
雪が残る蔵王が綺麗に見えますよ。
そして、店の入り口の脇にはご覧の通り、青い網に入った寒ざらしされた蕎麦のみが吊るされております。
寒風にさらしているのでしょうね。

 

 

 

今回、私が食したのは「田舎寒ざらし川音セット」
寒ざらしそばは、写真の黒っぽい田舎そばと白い寒ざらしそばの2種類から選べます。
私は、迷わず田舎寒ざらしそばです。
セットには、ゲソ天ときのこ汁がついてきます。
このきのこ汁も絶品。

 

 

寒ざらしそばは、秋に収穫された玄そば(殻つきのまま)冬の冷たい水につけ、その後寒風にさらして乾燥させた蕎麦です。
甘みや蕎麦の風味が増してます。喉越しも滑らかな感じられます。
今回も同行した妻は、普通のお蕎麦をチョイス。
食べ比べると、その違いをしっかりと感じられましたよ。

寒ざらしそばを食べれるのは3月から4月までが一般的ですが、今回伺った川音亭さんでは通念提供しています!とのポスターが店内に貼ってありましたので、ぜひツーリングやサイクリングで食べに行ってみて下さいね。

 

 

 

 

みやぎ川崎産寒ざらしそばを紹介した動画がありましたので、紹介しておきます。
これを見てたらまた食べに行きたくなっちゃいました。次の火曜日かなw

今年度もたくさん美味しいお蕎麦を食べ歩きたいと思ってます。
ぜひ、皆さんのお勧めのお店も教えて下さいね。

では、また明日!