爽快日記

今週は、超ご近所さん「手打ちそば・ひふみ野」さんの、カキ南蛮ざる蕎麦で、蕎麦曜日でした!

定休日明けでバタバタの一日。毎週の事ですがw
さて、定休日の火曜日と言えば、ご存知の蕎麦曜日。
今週も遠征は自粛し、近場のお店「手打そば・ひふみ野」さんで、蕎麦曜日です。

 

 

 

場所は、仙山線の東北福祉大前駅すぐそば(蕎麦屋だけに汗)
親方は、岩出山の蕎麦屋さん「あずみの」さんで修行をつんだようです。

今回食したのは「カキ南蛮ざる蕎麦」
広島県産の牡蠣を使っているとの事で、鴨南蛮ではなくこちらをチョイスしました。

 

 

ご覧のとおり、牡蠣は大粒。プリプリの食感がたまりません〜
蕎麦は細打ちですが、しっかりと蕎麦の風味も伝わります。
個人的には太蕎麦、田舎蕎麦系が好きなのですが、ここのお蕎麦は絶品です。
普通の蕎麦つゆでも食しましたが、蕎麦つゆも濃くなく私好み。
細そばにピッタリの味になってます。

 

 

店内はカウンター席とテーブル席が6席?だったかな。
古民家風というよりはオシャレな作りのお蕎麦屋さんです。
外観の写真を撮り忘れる失態を犯してしましましたので、以前の写真で紹介しておきます(汗)

 

 

当店から近くのお蕎麦やさん「ひふみ野」さん。
当店へご来店の際、ぜひ食べに寄ってみてくださいね〜
修理待ちなどの時は、代車もお貸ししますのでw

なかなか遠征ができない状況が続いていますが、寒ざらし蕎麦の時期になってきました。
そろそろ遠征も解禁しなくちゃですね。
皆さんのおすすめお蕎麦やさんも、ぜひ教えてくださいね。

では、また明日!