2017年に、T’sCafeという、もう一つのブログにご当地ナンバーの記事を書いてました。
現在は、T’s Cafeブログは長〜いお休み中ですが(汗)
福島県須賀川市のウルトラマンナンバーなどを紹介してました。
4年も前なので、改めてここに載せておきますね。
その時、仙台でもご当地ナンバーを作ってほしい!と書いてましたが、来年実現することになったようです。
仙台市がご当地ナンバーを来年2月から交付すると発表されました。
仙台市からも、ぜひアナウンス(告知)して欲しいと、ご依頼がありましたので今日は、ブログで紹介させて頂きます〜
特別デザインの二輪ナンバー導入 仙台市、プロスポーツ支援で https://t.co/TPZG1gmHus
— 河北新報オンラインニュース (@kahoku_shimpo) December 2, 2021
仙台市は1日、オートバイやバイク向けに在仙プロスポーツチームを応援する「デザインナンバープレート」を導入し、来年2月に交付を開始すると発表した。四隅に各チームのマスコットキャラクターを配したデザイン。1台につき2000円以上の寄付が条件で、今月21日に事前申し込みの受け付けを始める。(河北ONLINE NEWSより)
仙台のご当地ナンバー「デザインナンバープレート」は在仙プロチーム、プロ野球東北楽天の「クラッチ」、サッカーJ1仙台の「ベガッ太」、サッカー女子WEリーグ・マイナビ仙台の「マイビィ」、バスケットボール男子B2仙台の「ティナ」の4キャラクターが描かれているデザインナンバープレートになってます。
(ベガルタは来季はJ2ですね泣)
このデザインナンバープレート、今月21日から事前申し込みの受け付けが開始され、来年1月14日まで受付中です。
その後、2月1日から順次交付されます。
で。気になる1番とか10番とか人気の番号がどうなるのか?
「ナンバーは1から申込人数までの番号の中から抽選で決まる。」となっていますので、先着順ではないようです。
いち早く、デザインナンバーを欲しい方は(若い番号)、来年1月14日までにお申し込みをお願いしますね。
一般申し込みは2月15日以降に受け付ける。と、なってますので、事前申し込みをされなくとも、デザインナンバーを取得することは可能です。
ちなみに、このデザインナンバー、1枚につき2,000円以上の寄付が条件となってます。
通常は無料でナンバーを交付してますが、デザインナンバーは2,000円以上の寄附が必要となります。
この寄附は、チームごとにある官民連携の地域支援組織が実施するスポーツ教室、商店街での応援フラッグ掲出などの地域密着事業に活用する。との事です。
現在お乗りのバイクのナンバーを変更する事ももちろん可能。(ナンバー変更)
このナンバーの取得に合わせて、バイクを新しくするのも有り!?(笑)
今月21日(火)から事前受付がスタートしますので、気になる方は、お近くの申込窓口まで。
申請窓口は、車両を置いている区(お住まいの住民票のある区役所)の税務会計課、総合支所の税務住民課です。
窓口で、標識交付申請書を記入し、寄付申し出書を提出すると申請が完了します。
詳しくお知りになりやい方は、当店へお気軽にご相談くださいね。
また、当店では今後、ご購入時に「デザインナンバーにしますか?」と、お尋ねする事にします。
交付日まで待てない方は、一度納車をさせて頂き、後日交換も可能ですので、お気軽にお申し付けくださいね。
プロチームが4つもある街は全国的にも珍しく、このデザインナンバーでさらに盛り上がることを期待しております!
Vリーグ女子、リガーレ仙台も頑張ってますから、近いうちに5キャラになりそうかもですねw
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。