爽快日記

2022年1月1日から、バイクの防犯登録の有効期間が15年に延長されますよ!

二輪車の防犯登録は、来年、2022年1月1日から有効期限が10年から15年に延長されることになりました。
ライダーの皆さんは、ご自身のバイクの防犯登録へ加入された年をご確認くださいね。

 

 

先日、店長もバイク屋黒板に書いてくれていました。
ツイート内容の「24時間戦えますか?に対抗して 15年間愛せますか?という言葉が流行ることを願います」については、流行らないと思いますけどねw

 

防犯登録ステッカーは見えやすい位置に貼りましょう!

 

 

写真は、みなさんご存知の防犯登録ステッカー
バイクのスイングアーム部やリアフェンダーあたりに貼っている方が多いでしょうか。
この防犯登録の有効期限が、現在までは加入後10年でした。
来年1月1日から、有効期限が15年に延長されるのです。
理由は『昨今の二輪車ブームを受けて、10年以上利用する方が増えていることから、有効期限を延長することで二輪車の利便性増進につながります』とのことのようです。
ここで疑問に思うことは、現在加入しているすべてが15年に延長されるのか?ってことですよね?

 

 

 

加入年によって手続きが必要だったり不要だったりするので、紹介しておきます。
上の写真を見ていただければ一目瞭然ですが、一言で言うと『平成23年(2011年)に登録された方は10年を過ぎていますので新たに登録が必要となります』
平成26年(2014年)以降にご加入の方は自動的に、加入年より15年までと延長になりますので、手続き不要です。
また、平成24年(2012年)〜 平成25年(2013年)に加入された方で、平成26年の有効期限延長が行われた時に(7年から10年)延長申請がされていた方も、自動的に有効期限がご加入年より15年に延長されます。

いつ加入したのかわからないなど、ございましたらお気軽にお問合せください。
また、新規加入や期限切れなど、新たな加入手続きも当店で行えますので、ご来店くださいね。

 

グッドライダー・防犯登録とは?こちらをクリック

 

ところで防犯登録って何?って方は、上に「グッドライダー・防犯登録とは」をクリックすると詳しく説明が書いてありますので、ぜひお読みになってみてくださいね。

では、また明日!