爽快日記

宮城県へのまん延防止等重点措置が解除された10月。バイク業界からも嬉しいニュースが届いてます!

10月がスタートした今日は、台風の接近の影響から、生憎の天気となりました。
昔は10月といえば体育の日など、晴れの特異日が多い月なはずなのにね(泣)
この特異日、ちょっと調べてみたところ、晴れる確率が高い日でもなく、絶対に晴れる日でも無いようです。
「特異日とは特定の日にある気象状態が偶然とは考えられないほど大きな確率で出現し、かつその前後の日にはそれほど大きくない出現率の時に、この日を特異日」と言うようです。
また、この特異日、仙台では10月が1年で一番多いようです。
10月で4日もあります。もちろん、昔の体育の日10月10日も晴れの特異日になってました。
サイクリングやツーリングを楽しむには、最高の1ヶ月って事ですね。
ちなみに一番少ない月は11月。11月4日だけのようです。

 

 

10月スタートの今日は、毎月の大崎八幡宮へのお一日参りから。
毎月お出迎えしてくれている、豪華な鶏さまとはお会いできませんでしたが、しっかりとお参りさせていただきました。

また、今日から宮城県へのまん延防止等重点措置も全面解除され、飲食店などでも酒類の提供もできるようになりました。
当店のお客様にも多くの飲食店関係の方がいらっしますので、先ずは一安心です。

全国へ発令されていた緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も全面解除。
まだまだ油断はできませんが、様々なイベントなども徐々に開催される事でしょう。
私たちのバイク業界でも嬉しいニュースも届いてきております。

 

 

毎年春に開催されている、東京と大阪のモーターサイクルショー
来年の開催へ向けて、出展者の募集がスタートしているようです。
3年ぶりとなる開催。バイク好きな私たちにとっては待ちに待ったニュースです。
今回は、「二輪業界の活性化に貢献するため、ウィズコロナ時代に相応しい新しいイベント様式で開催を目指す。」と書いてありました。
新しいイベント様式を楽しみにしながら、来年3月を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

10月も、感染対策をしっかりと行いながら、自転車ライフ、バイクライフを楽しんでいきましょうね。
ヘルメットを脱いだらマスクを忘れずに〜ですよ(笑)

10月も、このブログにお付き合いをお願いしますね。
では、また明日!