爽快日記

今日は火曜日の蕎麦曜日から変化したクラフトビール曜日ブログ。定休日ってことでお許しを〜(汗)

定休日の火曜日は蕎麦曜日なのですが、遠出ができない状況で行けていません(泣)
もっぱら、お気に入りの近場のお蕎麦屋さんや、おうちDE蕎麦曜日だったりとしている火曜日です。
そんな訳で、ここ最近は火曜日はクラフトビール曜日となっております。
おうち時間が長く続いてますからね。
で。今日は定休日ってことで、9月のクラフトビール曜日にツイートした(インスタでも)ビールのご紹介です。

 

 

先週の金曜日のクラフトビール。
あ。個人的なルールで朝ランをする火曜日と金曜日がクラフトビール曜日としております〜ってどうでも良いよね(汗)
で、先週のクラフトビールが、今月のNo1ビールだったってことを報告しておきます。
Kさんからの頂き物です。いつもありがとうございます。
ラベルも可愛いビール。とても飲みやすいフルーティーな味わいのビールです。
三陸の海塩を使用したビールで、鈍感な私には分かりませんでしたが。塩を感じられるとか?
飲みやすさの理由がそこにあるのかもしれませんね。

 

 

9月は、この「OSAKA BAY BLUES」ビールから始まりました。
先月の私の誕プレに、息子から送ってくれたクラフトビール
飲みやすいホワイトエールです。

 

こちらも同じ誕プレの「KYOTO CLASSIC」レッドエール
お米を使ったビールで、作っている会社はあの有名な酒造会社「黄桜」さんです。
かっぱっぱー、ルンパッパ、かっぱ黄桜〜♪ですね。
写真でもわかるとおりダークビールのように香りも香ばしい。
ただ見た目とは違って飲みやすく仕上がってました。アルコール度数が低いからかな?(5%)

 

 

 

こちらは宮城県東松島市のクラフトビール「の・ビール」
野蒜(のびる)からついたネーミングですね。
地元の大麦麦芽とホップを使ったビールは、見た目とは違ってガツン!とくる味わいでした。

 

 

先週の火曜日は、ジャケ買いならぬラベルの可愛さで買った「本日あきた発酵中」
秋田犬のイメージ通り、しっかりとした味わいのビール。
ラベルの可愛さに騙されちゃいけませんよ(笑)

 

 

で、で、で。ブログのラストは今日のクラフトビール曜日
あ。クラフトビールじゃないですが、今話題のマルエフ「アサヒ生ビール」
ジョッキ缶に続き、一時発売中止するほど人気らしいです。
1986年発売のこのビール、私が成人になった年に発売されていたってことは、私のファーストビールだったかも?です。
お味の方は確かに懐かしく感じられます。本来のビールの味を感じられるますよ。

 

以上が9月のクラフトビール曜日に飲んだビールたちです。
改めて9月のNo1クラフトビールは岩手ベアレン醸造所の「イーハトーブの海」でした。
本当に美味しいビールでした。

今日は、定休日ブログってことでビールネタでした。お許しくださいね。
では、また明日!