爽快日記

まだまだ近場に美味しいお蕎麦屋さんがありますね〜 久々の火曜日は蕎麦曜日ブログです〜

気温の変化が大きかった8月も今日で終わり。
明日から9月です。
秋の行楽シーズン到来〜ってところですが、12日までは緊急事態宣言期間となりますので、しばらくは遠出は控えなくてはですね(泣)
そんな事で、私の火曜日は蕎麦曜日も、遠征自粛中です。
先週まではおうちDE蕎麦曜日。
で。今週は近場で蕎麦曜日です。
まだまだ近場に、美味しいお蕎麦屋さんがありますね!私が知らないだけですが…(汗)

 

 

 

今週は、仙台市太白区青山にある「石臼挽き 手打ち蕎麦・みずき」さんで、火曜日は蕎麦曜日です。
ある書き込みを見ると、あの岩出山のもみじ野さんと関係があるお店とか。
お弟子さんなのかもしれませんね?(間違っていたらごめんなさい)

場所は八木山動物園近く。当店からも15分ぐらいです。
住宅街にあるので少々分かりづらいですが、Google先生がしっかりと教えてくれますよw

 

 

 

今日いただいたのは、天ざるそば(1,490円)
最近、天ぷらで胸焼けするお年頃な私でも、安心して食べれる美味しい天ぷらです。
ころもが薄いのが私好み。ポイント高いです!

 

 

お蕎麦は見た目は細いですが、歯ごたえは強く、香りもあって素晴らしく美味しいお蕎麦です。
わさびもしっかりとした辛さがあります。意外と辛味が少ないわさびもありますよね?
今回、妻が辛大根蕎麦を注文してましたので辛味大根も食しました。
こちらの辛味大根の辛さはピカイチ。少しづつ入れて食べることをお勧めします。本当に辛い大根ですので。
また、お皿も美味しさのポイントの一つ。
ざらっとした感じのお皿なので、蕎麦の水切り効果がUPしている。これが歯応えを強くすることにつながっているのでは?と、勝手に想像してましたw

 

 

お店も綺麗で落ち着いた作り。
家族連れでも安心の小上がりの席もありました。

 

 

田舎蕎麦、太蕎麦好きな私ですが、みずきさんのお蕎麦、ファンになってしまいました。
本当、細いのに歯応えが素晴らしいお蕎麦です。
是非、みなさんにも食べてほしいお蕎麦です。
動物園やベニランドの帰りでも食べに行ってみて〜って言いたいところですが、定休日は土日となっているよです。
平日の、お仕事ランチ時にでも(笑)

不要不急の外出、県をまたいだ移動の自粛を求められている今、近場のお蕎麦屋さん巡りを楽しむのも良いですね。
久々の、火曜日は蕎麦曜日ブログでした。

では、また明日!