爽快日記

オシャレなスタバで学んだ事(笑)バイク用語もわかりやすく伝えなくちゃですね〜

時代の流れ?についていけてないだけかもしれませんが(汗)メニューから商品のイメージがつかないのは私だけ??

 

 

すでに名前を忘れてしまいましたが、先日スタバで頼んだ○○○なんたらフラペチーノ(笑)
って、ペペロンチーノは知ってるけどね(汗)
本当に飲みたかったのは、コーヒーフロート。
アイスコーヒーにバニラアイスがのっているやつです。
メニューの中から一番それらしく、甘くない感じのを選んだのですが…
結果は、甘〜いw

普通に聞けよ!コーヒーフロートってありますか?ってね。
おじさんな私はあのオシャレなスタバの雰囲気にのまれて恥ずかしく聞けないのです。
そんなことって皆さんもありますよね?
そうそう、あとで分かったことは、コールドブリューフロートって名前でコーヒーフロートが存在してました。
まぁ、コールドブリューフロートって文字だけじゃわからないのは同じですけどね。

 

 

バイク用語も難しくわからないものが多くあります。
初心者ライダーさんは、ほぼ理解不能な用語もあります。
例えば「バイクを磨いたり掃除したり、自分でしたいんですけど?」って言われて。
『ケミカルですね!』って。
ケミカルってなんだよ!ってね。
チェーンルーブってなんだよ!ですよね。

また、カラーも難しいネーミングになってます。
YZF -R25のカラー、アオ系に2カラーあります。
「ブルーのR25欲しいんですけど〜」のお客様に、「シアンメタリック6ですか?ディープパープリッシュブルーメタリックCですか?」
書いているだけでもわかりづらいですねw
水色ですか?ブルーですか?って聞かなくては間違います。

今回のスタバの出来事で、自分の仕事におきかえて、わかりやすくお客様へ伝わる接客、POP作りをしなくてはと、改めて感じました!って、なんの報告だよ!ですね。

では、また明日!