爽快日記

山形遠征再開(笑)今週は、仙台から50キロちょっとの「七兵衛そば東根店」で火曜日は蕎麦曜日です!

今週から仙台市内の飲食店への時間短縮要請が解除されました。
もういつから時間短縮になっていたのか覚えてないほど長い期間でした。
その期間、県境を超えた移動を自粛して私も、本日解禁。
久々に山形遠征の、火曜日は蕎麦曜日となりました。

 

 

今週は、皆さんご存知の超有名店「七兵衛そば」で#火曜日は蕎麦曜日です。
七兵衛そばといえば大石田。蕎麦食べ放題が有名ですが、今回は東根店。
食べ放題は行っておりませんので、ご注意くださいね(笑)

 

 

まずは「おかず」と言われるお通しが。
今日は、わらびの一本漬けときくらげ。
おかずをつまみながらなら蕎麦何杯でもいける気がします。
で。今日は東根店。私は迷わず板そば(並盛)1.5玉を。

 

十分こしがあって美味しい板そば(並盛り)880円

 

七兵衛そばさんの蕎麦は、十分のこしがある絶品蕎麦ですが、実はつけ汁がこれまた絶品。
ピリッと辛い大根汁にそばつゆ原液を注いで食べるスタイル。

 

 

これは蕎麦好きにはたまらないはず。
辛味大根を別に注文するほど好きな私にとっては最高です!
最初からそばお猪口には大根汁が入って出てきます。
その後、原液の蕎麦つゆで好みの味に調整できますよ〜

 

 

当店から50キロちょっとの場所にある、東根店。
人気店ですので、平日の今日も12時半で待ち8組目。
休日となればさらに増えるはず。
まぁ、少々待っても食べて欲しい美味しいお蕎麦です。
プチツーリングで、ぜひ東根店を訪れてみてはいかがでしょうか!?

これから、少しづつ山形遠征を再開し、美味しい蕎麦屋さんを開拓していきますので、皆さんのツーリングルートの一つに取り入れてくれ嬉しいです。
では、また明日!