爽快日記

走ったルートに写真やコメントを併せて投稿するのが、これからの流れかも!?ツーリングマップルのアプリが登場しましたよ〜

突然ですがツーリングルートを考える時は、地図?それともスマホ?
最近はナビ変わりにもなっているスマホですが、ツーリングルートを考える時はやはり地図(本)がいいですよね?
えっ?はい。古い人間ですので…
ライダーの地図といえば、やはりツーリングマップルですよね。
2021年版が発売されましたが、皆さんはもう購入されました?

 

 

TOURING MAPPLE 2021・東北版
私が毎年購入しているのが、ツーリングマップルR(TOURING MAPPLER
このR版は、リング綴じタイプのツーリングマップルになっているやつですね。
360°ぐるっとたためて便利ですよね。
コンパクトな通常版もいいですが。

 

どうしても大好きな蕎麦街道を載せる笑

 

この道は風景がきれいだとか、ここの〇〇が美味しいとか、ダムカードあるとか、様々な情報を網羅しているライダー必須のツーリングマップル。
次のプランを考えながらながめているだけでも楽しいですね。

一昔前は、タンクバックに入れて見ながら走ったものですが、最近はナビ、GoogleMapに頼りっきり(汗)
道も覚えられなくなるハズです。
スマホの地図は地図で便利な事もあるのですが、今回このツーリングマップルのスマホ用アプリができた様です。

 

iPhoneの方はこちらから(App Store)

 

使い慣れたツーリングマップルの地図がアプリで見れるようになりました。
いつもの地図がスマホで見れます。
縮尺ではGoogleMapへ自動で表示も変わる優れもの。
勿論、詳細なデータも見れます。山形のそば屋さん情報もね笑

 

Route!アプリ画面での蕎麦街道w

 

さらにアプリを使うと、走行したルートが記録できます。
記録したルートの写真などを投稿すれば、ツーリング日記になっちゃいます。
また、他のライダーが走ったルートも写真付きで見ることも可能です。(僕らのキセキ)
ちなみに、このアプリではナビ機能はありません。
なぜナビ機能がないのか?理由はツーリングマップルに書いてありますので、購入して確認してみてくださいね。
流石!と私は思った答えが書いてありました。

このアプリのプレミアム機能が12ヶ月間使えるクーポンが、なんと今なら付いてきます!
今ダウンロードすると、5月10日までは、全ユーザーが全ての機能を利用できるようになってはいますが、プレミアム機能はその後、有料になる様です。
何年も同じツーリングマップルを使い続けるのも悪くはありませんが、今年はこの特典を得られるだけでも買いではないでしょうか!?

このアプリはApp StoreまたはGoogle Play Storeで「Route!」で検索してダウンロードしてくださいね。
私も勿論ダウンロードし登録を完了してますが、まだ軌跡は残ってません。
みんなが走った軌跡を共有「僕らのキセキ」には、まだ東北ライダーの記録は見かけません。
仙台の桜の開花宣言も出た様ですので、これから満開を迎える桜とバイクの写真を走ったルートに併せて、東北のライダーの誰よりも早く投稿してみてはいかがでしょうか!?

今シーズンの皆さんの投稿を楽しみにしております〜
では、また明日!