爽快日記

ETC割で、二輪車の高速料金が、普通車の半額。 現行の二輪車料金の37・5%引きになる様ですよ!

本当に暖かい。春だなぁ〜と感じる毎日です。
なのに、お天気が悪い週末サイクルになっているような??
元、天気図クラブの私の感からすると、この悪い流れは今週まで!と、またまた勝手に予想してます笑
あ。天気図クラブって何ですよね?中学時代の授業であったクラブ活動?
その時、先生から半強制的に連れて行かれたのが天気図クラブ。
気象通報を聞きながら1時間、天気図を書くというクラブに属してました。
「仙台では南南東の風、風力1、晴れ、気圧06hPa、15℃」こんなやつを書くのですw
そんな訳で、天気図読めます。得意です!って、なんの自慢かよ!って感じですね(汗)
前おきが長くなってしまいましたね。
今日お伝えしたいのは、ご存知かと思いますが、2022年の4月から二輪車高速料金が割引されるニュースについてです。

 

ITSサービス高度化機構のHPで、二輪車ETCについてマンガで説明してます。

 

 

国土交通省は二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金を普通車の半額にする割引を2022年4月から実施する方針を固めた。同年11月までの土日・祝日に、自動料金収受システム(ETC)搭載車で100キロ以上の距離を走行した場合を対象とする。(毎日新聞デジタルより)

 

2022年4月から二輪車の高速料金が、普通車の半額。
現行の二輪車料金の37・5%引きとなるようです。
ただし、土日・祝日のみ。さらに、100キロ以上走る場合で、事前のWebからの申し込みが必要となるようです。
2022年4月からとなってますが、前倒しになる可能性もあるようにも書いてありますね。
期待したいところです。
本音で言えば、休日に限らず、いつでも、二輪車の料金が安くなることに期待してますが、先ずは一歩前進って事で、その時を楽しみに待ちましょう。

 

 

 

そうそう、一番大切なことを書き忘れてました。
この二輪車高速料金割引制度を利用するには、二輪車専用のETC車載器が搭載されていなくてはなりません。
もし、まだETCを取り付けていないライダーさんは、今のうちに二輪車用ETC車載器を取り付けておきましょうね!
「まだ先だからいいや〜」なって思っていないで、いつ割引がスタートしても良い様にしておきましょうね〜
勿論、当店で取り付け可能ですよ。在庫もあります!

では、また明日!