爽快日記

<NEWS>自賠責保険料金が値下げになります!2021年4月1日以降始期の契約が対象。

3月は、年度末です。
バイクの税金は、4月1日時点での所有者に課税されます。
もし、使っていないスクーターやバイクなどがありましたら、3月中に廃車(抹消)の手続きをしましょうね。
使わないバイク、スクーターがあり、処分にお困りの方は、当店へご相談ください。
引き取りにお伺いさせて頂きますので。
廃車処分費用が発生しますが、査定をさせて頂き、買取する場合が多いですので、お気軽にご相談くださいね。
さて、自動車税は4月1日時点で課税の対象となっておりますが、今年の4月1日からは、二輪車の自賠責保険(強制保険)が概ね値下げとなります。

 

 

2021年4月1日以降始期の契約の保険料

 

2021年3月31日以前始期の契約の保険料

 

上の表が自賠責保険料金となります。
上段が、2021年4月1日以降の始期契約時の保険料。
下段が、2021年3月31日以前の始期契約時の保険料となります。

原付(125cc以下)の1年保険料以外、全てが値下げとなっております。
原付1年だけ10円値上げって?w

2021年4月から自賠責保険料が値下げとなる理由は、端的に言えば交通事故が減ったからなのです。
自賠責保険の保険料って、保険料から利益が出さないように計算されており、もちろん、事故が多くなったら保険料でまかなえない場合は、高くなるのですが、今回は事故が少なかったので、保険料の引き下げになったて事です。

皆さんの安全運転が反映される、強制保険って素敵ですね(笑)
ちなみに、車検のある251cc以上の2年の保険料、4月から9,270円。
私が免許を取得した1980年代って、確か6万円を超えていた様な気がします。
自賠責保険料が値下げとなった事は、車検費用も当然、お安くなるって事ですよ。

また、車検のない250クラスと251以上のクラスの保険料を比べると、逆転してます。
昔のように、車検があるから大型に乗れないなぁ〜なんて事はなくなりましたね。

年度末から新年度にかけて、お仕事もお忙しい事だと思いますが、バイク、スクーターの廃車手続き、自賠責保険なども大切な事ですので、お忘れのない様にしてくださいね。
わからない事などありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

では、また明日!