爽快日記

地震や台風時に備える、バイクの駐輪ポイントはこの5つ!常に心がけておきましょうね。

東日本大震災から10年目の今年。
まさかこのタイミングで、また激しく揺れるとは思ってもいませんでした。
昨夜の地震。皆さま、お怪我などありませんでしたか?
私は昨夜、かんずさんとのTwitterのやり取り後に、地震にあいました。
かんずさん、勝手に使ってごめんなさい。

 

 

10年前の東日本大震災時、電話が全く繋がらず、当時LINEもなく、有効な連絡手段、情報源でもあったのが、TwitterとFacebook。
私も様々なお付き合いのある方々に助けて頂きました。
そんな事を思い出しながらのツイート後の地震。
あまりのタイムリーさに、驚きました。

 

 

今回の地震被害。
おかげさまで、自宅、店舗ともに大きな被害はありませんでした。
スタッフにも怪我人もおらず、安心しましたが、店舗2階の事務所はご覧の通り(泣)
あ。この状況は地震の影響ですからね。(いつもは綺麗ですからw)
2階はやはり揺れが大きいのですね。
車両も1台、転倒しておりました。

また、今日は数名のお客様から、「バイクが倒れた」と、修理のご依頼が。
あの揺れであれば仕方がありませんが、皆さん、ショックは大きいです。
大切なバイクが、地べたにゴロンっと転がっている姿、バイク乗りなら見たくない光景ですね。
そんな今日は、地震や台風時のバイクの駐輪方法を、今一度ご説明させて頂きます。
まずは、YouTube・ティーズチャンネルをご覧ください〜

 

 

 

地震や台風時に良く言われている駐輪方法ですが、災害はいつやってくるかわかりません。
昨日がまさにそんな日でした。
で。今日、お伝えしたい、押さえておいて欲しい、駐輪場のポイントが、この5つ!

 

高橋
バイク駐輪時のポイントはこれ!

(1)当然、ハンドルロックをする
(2)バイクはサイドスタンドで駐輪しましょう
(3)ギアは1速。ローギアで停めておきましょう(スクーターなどはブレーキロックが出来ればする)
(4)できれば、車体の右側は(サイドスタンドの反対側)壁などの場所を選ぶ
(5)傾斜のある場所に停める時は、上り方向へ車体の頭を向け、傾斜側はサイドスタンド側に

 

(1)のハンドルロックと(4)の右側が壁を選ぶ、(5)の上り側へ車体の頭を向けるは、万が一バイクが動き出してしまっても(揺れによってバックした場合)、ハンドルロックしていれば壁で、バイクは動けなくなるので、重要なポイントです。
まれに、ハンドルロックが逆のバイクもありますけど、同じ効果がありますよ。

何度も言いますが、災害はいつやってくるかわかりません。
今一度、日々の駐輪方法から見直し、万が一に備えておきましょう。
もちろん、出先での駐輪時にも、心がけてくださいね〜

 

 

まだまだ余震が続く様です。
引き続き、お互いに気をつけて過ごしましょうね。

では、また明日!