爽快日記

2020年 火曜日は蕎麦曜日納めブログです。遠征もおうちDE蕎麦曜日も、美味しい一年でしたw

2020年も大詰め。明日は大晦日です。
今週は今年を振り返るブログが多くなっちゃいます。
月曜日はスタッフツイートで振り返るブログ、通称「スタ振り」
52週に渡ってお付き合いをいただきました。
昨日は、今年当店でもっとも力を入れたYouTube「ティーズチャンネル」の最終回をお伝えしました。
試行錯誤を繰り返し、なんとか毎週アップすることができました。
そして、火曜日と言えばご存知「火曜日は蕎麦曜日」
バイク屋ブログなのにバイクと全く関係ない。自分の好きな蕎麦を食べ歩き、ブログで紹介してます(笑)
今年の蕎麦曜日ブログは、やはり例年とは違って食べ歩きができない状況が続き、おうちDE蕎麦曜日も多くなりました。それはそれで思い出に残る一年でしたけどね。

 

仙台は対象外でしたが、東京などでは緊急事態宣言が発令されこの時期から、おうちDE蕎麦曜日がスタートしました。
まぁ、蕎麦を茹でるだけですけどね(汗)
この頃、一番大変だったのはおうちDE蕎麦曜日に付き合わされ、天ぷらを揚げ続けた妻かもしれませんね(汗)

 

4週連続となった山形遠征の、火曜日は蕎麦曜日。今週は雪室そば。旨し!

 

このおうちDE蕎麦曜日までは、大好きな板そばを求めて4週連続で山形遠征。
気合い入りすぎですね(笑)
その後日常が戻ってきたのが、3ヶ月後の6月。

 

地元仙台で大好きな蕎麦屋さんの一つ、初代伝五郎さんで、解禁です。
当然ですが、プロのお蕎麦は美味しい訳で、日常に感謝しながら食べた事を思い出します。
その後は、大石田そば街道プレミアムクーポンもGETし、山形遠征も復活。

 

そうそう、火曜日は蕎麦曜日ブログを書き始めて、こんな素敵な出逢いも有りました。
作並温泉近くの「そば処水火風弘」さんが、まさかのご来店。
美味しいお蕎麦まで頂戴し、恐縮です。

 

 

もちろん、その後直接お会いしたく、美味しいお蕎麦を食べに行きましたよ〜
お勧めは、くるみ天ざる。
ちなみに、くるみ天ざるとは、蕎麦つゆにくるみの粉をつゆに混ぜ合わせた物だと思います。
見た目はくるみ汁っぽいですが、味はほんのりとくるみの甘さが感じられる程で、蕎麦つゆの味を邪魔してませんよ。
皆さんも是非、食べに行ってみてくださいね。

 

 

そして、2020年最後は、偶然にも蕎麦曜日を復活したお店で、火曜日は蕎麦曜日でした。
太白区にある、初代伝五郎さんで、2020年の蕎麦曜日を〆させていただきました。

 

 

色々大変だった2020年も、大好きなお蕎麦を食べて元気を過ごすことができました。
来年も、引き続き「火曜日は蕎麦曜日」ブログを書いていきますので、お付き合いくださいね。
遠征蕎麦曜日ブログは、皆さんにツーリングで行って欲しいなぁ〜なんて思って書いていたりもするので、訪れてくれたら嬉しいです。
また、皆さんのお勧めのお店も教えてくださいね。

 

 

2020年蕎麦曜日ブログはこれで終了ですが、私の個人的なそば納めは、大晦日の23時59分です(笑)
今年は、お歳暮で頂いたお蕎麦で年越しそばを楽しみたいと思います。
NK・H社長ありがとうございました!

来年も美味しいお蕎麦が食べれる、楽しい一年にしたいですね。
では、また明日!