爽快日記

今年の火曜日は蕎麦曜日・山形遠征編はこれがラストのはず?文月さんの天ぷらが最高でした!

これからの季節はバイクで訪れる事は出来ませんが、来シーズンに向けての情報として。
あ。お車で行っちゃう!?
新そばを食しに、今週の火曜日は蕎麦曜日は、これまた山形は大石田へ行ってきました。
ちなみに火曜日の関山峠は小雪が舞ってましたよ〜

 

 

以前にこのブログで書きました、大石田そば街道100%プレミアム付きクーポン。
発表翌日に予約完売となってしまいましたが、奇跡的にGETしていた私は、2,4,000円分を2,000円で購入。
期限が12月末日までと言うこともあり、今回が今年ラスト?の山形遠征。
手打ち大石田そば・文月さんの、天ぷら板そばで遠征をしめさせて頂きました〜

 

 

手打ち蕎麦。 もちろん新そば。
太さは細めですが、しっかりとした歯ごたえと蕎麦の風味も十分に感じられる新そばでした。
つゆも、しょっぱくもなく甘すぎることもなく、良いお味です。
個人的には、これが・The山形そばの味!って味でした。
しかし、今回ご紹介したいとは、蕎麦もですが、絶品だった天ぷらです!

 

 

ご覧の通り、有頭エビ付きの豪華な天ぷらです。
何故に絶品の天ぷらなのか?
私も年齢的に、胃もたれ?胸やけ?をする様になり、油っこいモノはちょっとだけでよくなってきてました。
蕎麦曜日で、天ぷらを食べる機会が多くあるので、火曜日の夜は粗食にw
身体が受け付けなくなってしますのですw
が。しかし、文月さんの天ぷらは、衣が薄く一人前を食べても胸やけや胃もたれしません!
勿論、揚げたてサクサク。
今年No1の、お蕎麦屋さんの天ぷらになったかも?です。
これからの季節は、峠は雪降ってますので、お車で是非訪れてみてくださいね。

2020年の火曜日は蕎麦曜日、山形遠征編は、今回がラストになります。
来年も、ツーリングついでに訪れて欲しいお蕎麦屋さんを、ご紹介できる様に食べ歩きますw
まだまだ、知らないお店が多いですので、ご来店時には是非、教えてくださいね。

では、また明日!