爽快日記

待ち時間1時間30分でしたが(笑)今週も美味しいお蕎麦に出会えましたよ〜の、蕎麦曜日ブログです!

鳴子の紅葉は今が見頃の様です。
今週末は鳴子紅葉ツーリングがオススメですね。
ただし、渋滞は覚悟して下さいね。
平日の今日も、大渋滞。鳴子峡駐車場は列を成していた様です。って。
はい。私が訪れた午後3時にはスムーズでしたけどね。
その理由は、この火曜日は蕎麦曜日ブログを読んで頂ければわかります〜(笑)

あ。YOU子さん、昨日お話ししたお店が定休日で、別なお店になっちゃいました(汗)
いつも蕎麦曜日ブログを楽しみにしてくれていると嬉しいコメント、励みになります。
今回も楽しんでくださいね〜(笑)

 

 

今日の鳴子峡の紅葉です。
まさに今が見頃!って感じの色づきとなってます。
車もバイクも、平日とは思えないほど多くきてましたね。

 

 

今日は、毎年恒例の妻との紅葉狩りへ。
その前に、火曜日は蕎麦曜日って事で、鳴子近くのお蕎麦屋さんへ。
当初の目的のお店が定休日となった為、同じく気になっていた「手打ちそば・ふく」さんで蕎麦曜日です。
ふくさんでは、蕎麦へのこだわりとして、つなぎを使わない十割そばではなく、配合にこだわる二八蕎麦を提供しているとのこと。

 

 

今日頂いたお蕎麦は、数量限定の天ざる蕎麦。1,400円(税別)です。
お蕎麦はご覧の通り、田舎風の黒いお蕎麦。太さは、細すぎず太すぎず、喉越しも良く、しっかりと蕎麦の風味も感じる事ができます。
これは、本当に美味しいお蕎麦ですよ。オススメします!
もちろん、天ぷらも揚げたてサクサクで、美味しいです。

 

 

週末のツーリングで紅葉をみに行きながら、是非とも食べに行って欲しいお蕎麦屋さんです!と、ご紹介したいところですが、待ち時間を覚悟して行って下さいと報告させていただきます。
平日でしたが紅葉シーズン、私が到着したのが午後1時ごろ。
順番待ち3番目。店内には6組。大人気です。が、なんと今日は親方ワンオペ。
注文取りから、そば茹も配膳もお会計も全て一人。
もうね、「親方はそばだけ茹でて下さい!私がその他全部手伝います〜」って何度言いたくなったか(笑)
結局、到着してから蕎麦とご対面するまで、1時間30分っす。
人生最長の待ち時間です(笑)
「一生の思い出になるお蕎麦だね!」と、見知らぬお客様同士みんなで笑ってました。
紅葉シーズンは平日でも、ワンオペはキツイっすよ〜親方。

 

 

そんな訳で、週末がどんな状況かはわかりませんが、時間に余裕を持って是非、食べに行って欲しいお蕎麦屋さんです。
蕎麦つけ汁の味も抜群。さらに辛味大根でも食べれて2度楽しめる「手打ちそば・ふく」さん。
味は本当に美味しいですよ!オススメできます〜すっかりファンになりました!
でも、待ち時間だけ覚悟して行って下さいね(笑)
そして、こちらも山の中の一軒家のお蕎麦屋さん。お店までは山道、未舗装ですので、ロードバイクは注意が必要ですよ。

 

 

 

あ。場所は古川インターチェンジから鳴子峡へ向かう途中。県道253からちょっと入ったところにあります。
詳しくはググって下さいね「手打ちそばふく」で。

今週も美味しいお蕎麦に出会えた、火曜日は蕎麦曜日でした。
親方!ごちそうさまでした!

では、また明日!