爽快日記

今回は、皆さんご存知のツーリングルート近くの、山の奥の一軒家。「そばの里・がんこ」さんで蕎麦曜日です。

お蕎麦屋さんって火曜日が定休日のところが多いのです。
当店も火曜定休なので、気になったお店があってもなかなか食べに行けない(泣)
しかし、どうしても食べたくなったら、時間作ってでも行っちゃうのが蕎麦好きの証?
って、事で先日、当店にヤエーステッカーを供給してくれているTwitterフォロワーさん、スカイさんの投稿で知った、お蕎麦屋さんへ行ってきたよ〜の蕎麦曜日ブログです。

 

 

七ヶ宿にある、「そばの里・がんこ」さん。
場所は、皆さんがよくツーリングで走る七ヶ宿ダム近く。
国道113号線から、少々山道を登った場所に、がんこさんはあります。
山道は、未舗装。車はすれ違う事はできないほどの狭さです(汗)
オフロードバイクで行くのは最高かな(笑)
オンロードバイクの方は、最新の注意を!

 

 

お店の周りはご覧の通りのそば畑が広がってます〜
店主が自ら、蕎麦を栽培し収穫。その保存していた蕎麦を毎朝、石臼挽きをする。
こだわりを持ったお蕎麦屋さんです。
あ。店名はそのこだわりから来ていると思います。

 

 

駐車場にある看板を見ても、本当にここにお蕎麦屋さんがあるのか?と心配になるほどの山奥に、がんこさんはありました。

 

 

店内には囲炉裏があり、いかにも古民家。
蕎麦屋さんはこうじゃなくちゃですね!
メニューはもちろん、十割田舎もり蕎麦のみ。がんこそのもの(笑)
大盛は注文出来る様ですよ。

 

 

蕎麦は細めですが、十割。砕けたそば殻が混ざった黒い蕎麦。
田舎蕎麦ですね。
しっかりと蕎麦の風味と甘みを感じられる、本当に美味しいお蕎麦になってます。
薬味は、ネギと辛味大根。
山葵も一味や七味などは、ありません。
蕎麦本来の味を楽しんでもらう、がんこさが伝わります。

ちなみにがんこさんは、火曜日が定休日。
私が訪れた金曜日の12時30分には、その後来店されていたお客様は、売り切れ。
そば打ち待ち30分と言われておりました(汗)
また、冬場はお休みの様で、雪が降る頃から3月まではお休みになりますのでご注意くださいね。

 

近くの滑津大滝の紅葉はこれからが見ごろ。

 

ライダーなら必ず走る国道113号線近くのお蕎麦屋さん「がんこ」
ツーリングルートを考え、お昼に美味しいお蕎麦を食べに行ってみてはいかがでしょうか?
これからの紅葉シーズンに最適ですよ〜

そうそう、今回、駐車場で偶然にもお客様と遭遇しました。
仙台ナンバーのオフロードバイクが1台止まっていたので、何気にみていたら、Aさんではありませんか!?
お声がけしてしまって良かったのか悪かったのか?
今回のお蕎麦をご馳走になってしまいました(汗)
Aさん、ごちそうさまでした。本当にすみませんでした。

今回は、お客様のTwitterで知ったお蕎麦屋さん。
まだまだ知らないお蕎麦屋さんが多くあります。
皆さんの、オススメのお蕎麦屋さんを是非、教えてくださいね。
お待ちしております〜

では、また明日!