爽快日記

暑い日は蕎麦にかぎる!あ。いつでも蕎麦食べてますけどね。たまには冷たい肉そばを。

蕎麦好きな私です。
今更何を言っているの?って感じですね(汗)
話は変わりますが、昨晩のTV番組、ケンミンショー極、ご覧になりました?
東北6県大集合SP!みちのく芋煮王決定戦が放映されていました。
ご存知の通り、宮城は味噌味で豚肉、山形内陸は醤油味で牛肉、福島は味噌味で豚肉&きのこ入り、と、三者三様、三県三様って感じです。
個人的には、宮城県人でありながら、山形の醤油味の牛肉が好きです(笑)
なにせ、山形大好き人間ですから。なので、蕎麦好きなのですよ。
先日、山形からのお客様からオススメのお蕎麦屋さんを教えて頂きましたので、ご紹介しますね。

 

 

天童市にあるお蕎麦屋さん「そば処・一庵」さん。
この一庵さん、山形と言えば板そば。そして冷たい肉そばなのですが、その両方を一度に食する事ができるメニューがある様です。
そのメニューは、一庵そば。冷たい肉そばと板そば、さらにげそ天までついた、そば好き、山形好きな私にとっては、スペシャルなメニューがある様です!!
仙台から60キロの天童市にありますから、9月中にツーリングがてら行ってみますね。
あのニューモデルの試乗&慣らしを兼ねて。
皆さんも、ツーリングで行ってみてくださいね。

 

 

そうそう、そば好きな私ですが、蕎麦曜日に食べているのは、ほぼ、板そばを食してます。
しかし、山形人にも人気なのが冷たい肉そば。
ただ、山形遠征の蕎麦曜日となると、どうしても本来の蕎麦の味を感じたく板そばになっちゃうのです(笑)
今回、教えて頂いた一庵さんのスペシャルなメニューをみたら、無性に冷たい肉そばを食べたくなり、今日、外出ついでに萬之助さんで冷たい肉そばを食べちゃいました〜
えっ、外出ついで?はい、蕎麦食べに行く為に予定を入れました。ごめんなさい。
暑い日はやっぱり蕎麦に限るよね!あ。暑くなくても、いつでも蕎麦食べてますけどね(汗)

萬之助さんの冷たい肉そば大盛り〜大盛りの蕎麦の量は300gとの事。
男性のお客さんは、ほとんどが大盛りを注文してましたよ。
お味は、言わずもがな、萬之助さんの肉そばは、絶品です。
ちなみに、平日の金曜日にもかかわらず、1時ごろでも数組待ちですので、お時間に余裕を持って伺ってくださいね。
今日、私は30分待ちでした(汗)

少しづつ知れ渡ってきた、私の蕎麦好き。
是非、ご来店時にでも、オススメなお店を教えてくれたら嬉しいです〜

では、また明日!