爽快日記

今年の夏休みは地元を楽しむ!それもまた楽しい。40年振り?に気仙沼へ行ってみました。

梅雨明け10日の言葉通り、暑い1日となりましたね。
やはり7月の日照時間の少なさの帳尻を合わせているのかも(笑)
まぁ、雨よりは暑い夏の方が良いですね。
そんな定休日の今日は、子供の頃以来の宮城県気仙沼へ。
そうです、大島大橋を渡りたくて行ってみました〜

 

 

子供の頃、毎年夏休みになるとすぐに家族旅行で、ここ気仙沼大島へ来てました。
最後に行ったのはいつだったかな?小6?小5?それ以来ですので40年ぶり?
同じ宮城県内にもかかわらず、行く機会が無かった。いや、遠いイメージが(汗)
そんな訳で、我が家全員気仙沼は未知の世界。もちろん妻も生まれて初めての気仙沼訪問となりました。

 

気仙沼大島大橋

 

子供の頃大島へ行く時は、フェリーで島へ渡ってましたが、ご存知の通り、昨年4月、気仙沼大島大橋が開通。
多くのお客様もツーリングで訪れていましたので、行ってみたい!想いが強くなり、今日40年振りの大島訪問となりました。

 

 

気仙沼の今日の気温も30°近くまで上がって暑かったのですが、この暑さから逃れるかの如く、マイナス30°の世界。
まずは氷の水族館へ。
入館時、ダウンコート着用で入館となります。
その後、気仙沼といえばフカヒレ〜って事で、いちば寿司さんでランチ。

 

フカヒレの握り

 

初のフカヒレの握りとカツオ祭りが開催中の気仙沼。
カツオづくし握りセット。カツオ好きにはたまらない〜
流石は気仙沼。美味しいお寿司ごちそうさまでした。

 

カツオづくし握りセット

 

今年はコロナの影響から、海水浴はできません。
小田の浜の駐車場は、解禁となってますので、足だけ海へって感じで訪れてみても良いかもですよ。

 

シャークミュージアムのサメ(サメの歯は本物です)

 

龍舞崎

 

大島最南端にある、龍舞崎(たつまいざき)
遊歩道を歩くと岬の先端にある灯台まで行けます。
荒波が打ち寄せる様子が龍が舞い上がる様に例えられ名付けられたとの事です。
一度は訪れてみて欲しい絶景です。

今までは、フェリーじゃなくては訪れる事ができなかった気仙沼大島。
ツーリングで行くにはハードルが高かったはずです。
大島大橋の開通により、バイクで気軽に渡れる様になった、大島。
海の幸が美味しい、気仙沼。
皆さん、是非ツーリングで訪れてみてくださいね。
あ。みんな何度も行ってますよね(汗)

今年は無理かもしれませんが、私の子供の頃の夏休みと同じ様に、お孫ちゃんと一緒に大島へ行きたいですね。
小田の浜海水浴場は波も穏やかなので。

ツーリングで県外へ出かける事が多いと思いますが、まだまだ宮城県にも良いところが沢山あります。
間も無く始まる今年のお盆休みは、最近また騒がれている県を跨いだ移動が…などの影響から、近場で県内で楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

では、また明日!