爽快日記

『軽自動車等』これに二輪車は含まれます!東北のライダーは「東北観光フリーパス」を上手く使ってツーリング楽しみましょう!

4連休がスタートしましたね。
お休みの方はごゆっくりと、お仕事の方は一緒に頑張りましょう!(笑)
GoToは、いろんな意味で話題沸騰中ですが、先日発表された「2020ツーリングプラン」はご存知ですか?

 

NEXCOのページはこちらから

 

首都圏は販売を中止しております。まぁ、今は仕方がないですね(泣)
販売が開始された場合には、NEXCO各社のホームページなどで案内すると書いてありますので、それまで待ちましょう。

で。ここで注目して欲しいのが、このツーリングプランに東北が無い!って事です。
販売を見合わせている首都圏の中に一部、東北道が入ってますが、東北道は宇都宮以南、常磐道は日立南太田以南となってます。
宮城のライダーは、このツーリングプランの恩恵をうけることが出来ない状況です(泣)
そんなんで良いのか!東北のライダーを蔑ろにして良いのか!と思っちゃいますよね?

 

東北観光フリーパスの申込はこちらから

 

ご安心ください。調べて見たらありました!
「東北観光フリーパス」
東北6県、2〜3日間乗り放題のプランが存在してました〜
それも、4月3日からやっていたとは(汗)知りませんでした。
ただ、この案内の料金説明には二輪車との記載がありません。
普通車か軽自動車等としか書いてありません。
この「軽自動車等」がポイントです。
北と南の周遊プランがあり、申込画面へ進むとカレンダーが現れます。
ご利用開始日を決定すると次の画面にしっかりと書いてありました!
『軽自動車(二輪車含む)』と(笑)

 

 

この画面に行くまで、全く二輪車も対象になると書いてありません!
ツーリングプランでは東北除外され、東北観光フリーパスでの表記には軽自動車等では、全くもってライダーへ伝わりません!
せっかく東北6県全てを網羅している周遊プランなのに、ライダーに伝わらなければもったいない。
そんな思いをしているのは私だけなのでしょうかね?

料金が軽自動車と同じな事も疑問ですが、これについては今後に期待しましょう!
きっと良い方向へ変わるはずですので。

お盆期間はこの東北観光フリーパスは使えませんが、12月24日までの連続する最大2日間、もしくは3日間、乗り放題になる「東北観光フリーパス」を上手に利用し、ライダーの皆さんはツーリングを楽しみましょうね!

あ。ここまで書いてから「そんな事も知らなかったの?」「知らないのお前だけだっ!」って言われそうでちょっと不安ですが、知らなかった〜ありがとう!って思ってくれる方がいたら嬉しいですw

では、また明日!

 

上にもどるよ