爽快日記

2020年30回目の火曜日は蕎麦曜日。今日は、上半期の注目のお店をちょっとご紹介です〜

7月21日火曜日。
2020年になってから30回目の火曜日です。
あ、はい。火曜日は蕎麦曜日も2020年30回目になるはずです(笑)

 

 

今年30回目の記念?(笑)の火曜日は蕎麦曜日は、個人的に3本の指に入るお蕎麦屋さん「手打ちそば草太」さんで火曜日は蕎麦曜日でした。
場所は、仙台市若林区六丁の目の住宅街にあります。
詳しくは下の写真をクリック〜

 

手打ちそば草太さんの詳細へ

 

今日食べたお蕎麦は「東根そば」
山形の板そばをそのまま提供している感じです。
ちなみに写真は普通盛り。この他に、小盛り、中盛り、大盛りとなりますが、通常なら小盛りで十分かと思います。
あ。蕎麦好きは私でも普通盛りでかなりの量です(汗)ので、ご注意くださいね。
草太さん、本当に大好きなお蕎麦屋さんです。

で。30回目の火曜日は蕎麦曜日ブログは、2020年上半期の注目のお蕎麦屋さんを2店ご紹介です。
注目と言うか、印象に残ったお店。変わり種もw

 

東京のど真ん中で味わうぶっかけ太蕎麦。新ジャンルに出会った蕎麦曜日でした。

 

1店目は東京駅近くの新丸の内ビル地下にある「酢重正之・楽」
俗に言われるぶっかけ蕎麦。個人的にはあまり食べませんが、これがめちゃくちゃ美味しいく、上半期ご紹介の1店目になりました。
手打そば、十割そば、太そば、田舎蕎麦にこだわっている私としては、いつもとは違ったお店でしたが、東京へ行った時には是非。
詳しくは以前のブログ、上のリンクからご覧くださいね。

 

個人的そばポイント4.0と高得点!「こだわりのそば・楓」さんで、火曜日は蕎麦曜日でした。

 

2店目は、山形の天童にある「こだわりのそば・楓」さん。
こちらも住宅街にあるお店。ぱっと見はお蕎麦屋さん?って思うたたずまいです。
門をくぐると立派なお庭を通り、店内へ入ります。
住宅街にあるので隠れ家的なお蕎麦屋さんかな?
こだわりのお蕎麦を味わって欲しいって事で、メニューは板そばと鴨板、温かい鴨そばの3種類のみ。
十割そば、山形の田舎蕎麦と言うよりは上品な感じのお蕎麦ですが、美味しくオススメです〜
こちらの楓さんは、今日の草太さんとは違い、大盛りをオススメします。
太蕎麦ではないので、女性の方でも大板でも大丈夫ですよ。
こちらも詳しく以前のブログ、上のリンクをクリックしてみてくださいね。

2020年、上半期の個人的にオススメな2店でした。
今年は外出自粛の影響からおうちDE蕎麦曜日が多くなり、お蕎麦屋さんを訪問する回数が激減しましたが、それはそれで楽しくおうちDE蕎麦曜日を過ごしてましたけどね。
これも、毎週のおうちDE蕎麦曜日に、天ぷらをあげてくれたおうち蕎麦屋の女将さん(妻)のお陰です。感謝しております。

 

ちょっとグレードUP?した、おうちDE蕎麦屋。今週の「火曜日は蕎麦曜日」ブログです〜

下半期はできる限り美味しいお蕎麦を求め、出かけたいと思います。
ツーリングで訪れて欲しいお店、日常のランチでも行けるお店などもお伝えしていきますね。
そうそう、皆さんのオススメのお蕎麦屋さんもご来店時に、教えてくださいね。

では、また明日!

 

上にもどるよ