爽快日記

自転車の交通ルールを再確認し、健康的な通勤をしましょうね!

病気やウイルスから身を守る為に重要なのが、免疫力アップ。
適度な運動が良いとされています。
過度な運動はNGですけどね。
その中で、注目を集めているのが自転車通勤。
三密を避けながら、体力づくり、免疫力アップにつながりますよ。

 

 

最近気候がよくなり、朝活が楽になってきました。
早朝6時から7時台の人が少ない時間を選び、ランニングをしています。
気温の上昇に伴い、マスクランナーは暑さと息苦しさとの闘いになりますが、朝ランの気持良さは格別です。

そんな中、気になる事が。
GW明けから自転車通勤をする方を多く見うけられます。
通勤が運動に変わり、三密も避けられると、一石二鳥ですよね。
しかし、自転車にも交通ルールがあります。
当然知っているとは思いますが、今朝もこれはちょっと?と思う走りをしている方がいましたので、確認の為に警察庁のHPをご紹介します。

 

警察庁のHPはこちらから

 

今朝、えっ!って思ったのがこのイラストと同じ走行。
車と同じ様に右折をしていました。
自転車ルールではNGですよ〜
また、狭い歩道を走る自転車も。自転車は基本車道を走らなくてはなりません。

この標識がある歩道は走行OKですが、それ以外は車道を走ってください。
もちろん、左側通行。車と同じですよ。

当然、知っている事だと思いますが、今朝のランニング中にも、このルールを守っていない自転車がいましたので、今一度確認して欲しいと思い、ブログに書きました。

上のイラストをクリックし、確認してみてくださいね。
あ。自転車でも飲酒運転はダメですよ!

では、また明日!

 

 

上にもどるよ