爽快日記

今週の火曜日は蕎麦曜日は、おうちDE蕎麦曜日。自宅DE蕎麦曜日となりました。

緊急事態宣言が発令されました。
宮城県は対象外ではありますが、不要不急の外出を控えなくてはなりません。
私の『#火曜日は蕎麦曜日』も、当分の間自粛しなくちゃですね。
そんな訳で、おうちDE蕎麦曜日。自宅DE蕎麦曜日となった、火曜日は蕎麦曜日です。

 

 

どうです?美味しいそうに見えませんか?
沸騰した大鍋で乾麺を茹でる。
簡単そうに見えて茹で時間がポイントです。
めんがだまにならない様に、ゆっくりとかき混ぜながら、茹で上がりをみます。
若干、硬めの状態がポイントだと私は思います。
この後、冷水で蕎麦をしめるまでの時間も、蕎麦は温かい状態。そこを考慮しなくては蕎麦好きとは言えない(笑)
ちなみに、今回は、4分ってところがGoodでした。

 

大きめの鍋で沸騰した状態がポイント

 

この間に、天ぷらを揚げ、蕎麦つゆを作る。
なかなか、蕎麦作りも大変です。
あ。天ぷらは妻が作ってくれましたけどね(汗)
はい、私は蕎麦を茹でただけです。

 

 

おうちDE蕎麦曜日。自宅DE蕎麦曜日の完成品がこちらです。
どうですか?おうちDE蕎麦曜日『もりそば・天ぷら付き』
なかなかの美味しさでしたよ(笑)自画自賛

来週は、こだわりのお蕎麦を探し、さらに美味しさを追求します〜
でも、やっぱり気になるお店を訪れ、美味しいお蕎麦を食べる。
この労力が、お蕎麦をより美味しくしてくれるので、早く日常が戻ってくれる事を願ってます。

では、また明日!