爽快日記

仙台の桜もだいぶ咲き揃い始めましたね。お花見ランと蕎麦曜日の一日でした(笑)

なんかモヤモヤとした3月も今日で終わり。
新年度を迎える4月からは、色々と心機一転、楽しい月になって欲しいですね。
今年はゆっくり花見もできる状況じゃないので、今日はササっとお花見ランニングを。
その後は、お決まりの#火曜日は蕎麦曜日を。
体力づくりと栄養補給?の今日でした。

 

仙台の桜も今日の暖かさでだいぶ咲き揃ってきました。
平日って事もあって、花見を楽しんでいる方は少ないですが、いつも通り桜はきれいに咲いてました。

 

 

先週、今週と、近場のお蕎麦屋さんでの蕎麦曜日。
仙台市内のお気に入りのお店2件です。

 

 

先週は仙台市太白区の初代伝五郎さんへ。
ランチ時の人気メニュー、特大かき揚げがなくなっていた?事はちょっと残念。
お蕎麦は安定の美味しさ。
板そば以外にも、山形名物冷たい肉そばも人気です。

 

 

そして今日は、御近所さんのお蕎麦屋さん。妙庵さんで蕎麦曜日を。
こちらは、十割そばではありますが、ご覧の通りの細打ちそばで喉越し抜群ですよ
通常のお蕎麦と田舎蕎麦を選ぶことが出来ます。
もちろん石臼挽き、田舎蕎麦は玄そばから田舎蕎麦専用の粉を挽くらしいですよ。
天ぷらも揚げたて、お塩で頂きます。
お店も上品な作りで洗練された空間で美味しいお蕎麦が食べれます!
実は妙庵さんへは久々の訪問でしたが、御近所なのにね(汗)、安定の美味しさでした。

 

 

個人的に1年の中で、一番好きな季節、杜の都仙台となる春。
予定されているイベントも中止が相次いでます。
早くウイルスが終息して欲しいですね。
自由に生活が送られる様に。

とにかく今は我慢の時。みんなでこの状況をのりきましょうね。
一緒に頑張っていきましょう!

では、また明日!