連日ニュースでは新型コロナウイルス一色ですね。
今のところ東北での感染は伝えられてませんが、今後が心配です。
様々なイベントの中止、延期も伝えれてますが、今は我慢の時です。
3月開催予定だった宮城県オートバイ事業協同組合と南海部品仙台店とのコラボイベント「バイクフェスタ」の延期を決定してから1週間が過ぎました。
延期の判断を下すまでどれだけ悩んだか、今となっては良い判断だったと思いますが、苦渋の決断でした。
来場者やスタッフの安全面を最優先に考えた際、開催における感染リスクを完全に取り除くことができないとの判断でした。
そんな今日は、東京・大阪のモーターサイクルショーの中止も発表されました。
<開催中止について>
新型コロナウイルス感染症の拡がりに伴う政府からのイベント自粛方針、また来場されるお客様、出展者様、スタッフの安全を考慮し、第47回東京モーターサイクルショーの開催中止を決定しました。https://t.co/Ufwy5PKOin#TMCS #TMCS2020 #はじめようバイク— 東京モーターサイクルショー (@TokyoMotorcycle) February 28, 2020
<開催中止のお知らせ>
政府からのイベント自粛要請を受け、来場されるお客様、出展者様、関係者の安全を考慮し、大阪モーターサイクルショーの開催中止を決定しました。前売券は全て払い戻しいたします。詳しくはWEBサイトにてご確認ください。https://t.co/UjDYSYn3XE— 大阪モーターサイクルショー (@official_omcs) February 28, 2020
中止の判断、私は正しいと思います。
開催を楽しみにしているライダーが多いのも知ってます。
勿論、この私も東京モーターサイクルショーへ行く予定をしてました。
でもね、先にも書きましたが、感染リスクを完全に取り除く事が出来ない状況で開催をするのは、間違いだと思います。
春のバイクシーズンの立ち上がり、私たち二輪業界として一番盛り上がる季節。
いや、業界をあげて盛り上げなくてならない季節なのです。
でも、万が一のことがあったら、楽しいバイクシーズンどころではなくなります。
マラソン大会も学校も、ディズニーランドも中止や休校、休園。
そんな時に、バイクイベントから感染拡大なんて事があったらとんでもない事です。
そんな事を含め、関係者は頭を悩ませた事だと思います。
勇気がいる決断をした事に敬意を表します。
また、車検期間の延長も行われる様です。
車検期間が延長されます。
報道発表資料:自動車検査証の有効期間を伸長します<br>~新型コロナウイルス感染症対策~ – 国土交通省 https://t.co/eO9GinqNFw— 高橋新一郎 バイクフェスタは5月に変更になりました。 (@TsShinichiro) February 28, 2020
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、自動車検査証の有効期間が令和2年2月28日から3月31日までの自動車について、全国一律に令和2年4月30日まで自動車検査証の有効期間を伸長します。(国土交通省HPより)
対象車両は、自動車検査証の有効期間が満了する日が、2月28日から3月31日までの全ての自動車。
その対象の自動車検査証の有効期間を4月30日まで伸長するとの事です。
詳しくは、国土交通省の報道発表資料をご確認ください。
様々な影響を及ぼしている新型コロナウイルス。
後は、一刻も早い収束を願うばかりです。
楽しいバイクシーズンを迎える為にも。
手洗いうがいをしっかりと行い、自ら感染予防を行いましょうね。
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。